またまた発見無料キャンプ場 玉川ダムキャンプ場

キャンピングカー旅行記

過去記事を読んでいただければ

分かると思うんですが

一時キャンプにものすごく

ハマった時期があって

そりゃもう毎週のように

行っていた時期もあったんですよ。

 

それが最近はどうでしょう

宿泊を伴う外出といえば

出張で泊まるビジネスホテルか

長期休暇中の車中泊旅くらい。

キャンプなんてほとんど

やらなくなってしまいましたね。

 

いや、キャンプが嫌いに

なったわけじゃないんですよ。

理由は予約がとれなくなってしまったから。

自分の中でキャンプって予約をして

行くもんじゃないんですよね。

この日はだいたいこのくらいまで行けるから

この辺で一泊・・・

そのくらいの感覚で行きたいんです。

 

今回ご紹介するキャンプ場は

そのくらいの感覚でピックアップしていた

キャンプ場のひとつ

玉川ダムキャンプ場です。

じゃーん

どうですか、この広々感!!

 

なんか貸し切りのように感じますが

これ夏休み中の一番

混雑するであろう時期ですからね🎵

そしてどうですか

このロケーション

 

キャンプサイトからダムを

眺められちゃうんですよ。

もうダムマニアにはたまらんでしょ。

ちなみにキャンプサイトはこんな感じ。

裏に川が流れ脇には巨大なダム。

夜空を見上げれば天の川

もう肉眼で見えちゃいますから!!

 

あまりにも美しい夜空だったので

無理やり家族を車から連れ出し

強制的に見せましたね。

 

もちろん無理やりは最初だけ

その後は家族三人+もんちゃんと

しばらく夜空を眺めていたのは

いうまでもありません。

秋田の山奥は夏でも涼しく

この日は沢山飲んで食べて

幸せな時間を過ごし少し早めに就寝したのですが

それがよくなかったのか

久しぶりに夢を見ました。

もちろん悪夢ね

 

戦争でダムが破壊され

激流が自分に向かってくるという夢です。

なんだか分からないけど

周囲に響き渡るサイレンの音

ものすごい勢いで私に迫る激流

水の流れにのまれる瞬間

うぉぉぉ~って

声を上げて飛び起きましたね。

 

そしたら周囲に響くサイレンの音と

激しく流れる水の音

夢じゃなかったんだ!?

一瞬本当に夢と現実の区別がつかなくなった

そんな夢でした。

 

まぁ、結局真夜中にダムの放水を

してただけっていう落ちなんですが

草木も眠る丑三つ時

こんな近距離でダムの放流が始まったら

そりゃぁ驚きますわなぁ。

でも自分が感じた不満はこれくらい

トイレも普通に使えるし

屋根付きかまどもあるし

なんといっても予約不要で利用できる

オートキャンプ場が無料なんだから

もう最高以外の感想はないでしょ。

時間があったらダム湖にも

行ってみてくださいね。

素晴らしい色の湖が見れますよ!!

えっ、

ワイルドさが足りないですか??

そんな方はこの先にある

プレイパーク戸瀬に行ってみて下さい。

私も行ってみましたが

ワイルドさはこちらの方が数段上ですから!!

流石に怖すぎて私には

利用できませんでしたけどね~

マジで熊出ますから!!

 

今回は玉川温泉からも近い

玉川ダムキャンプ場のご紹介でした。

コメント

  1. サブちゃん大魔王 より:

     途中まで読んで、サイレンが夢ではなく現実だった、というくだりで、20数年前でしたかの、西丹沢玄倉川の事件を思い出してしまいましたよ!でも、単なる放流だけだったので安心して最後まで読みました。私は、若い頃は、沢登や渓流釣りで、ダムではないのですが、出水にも会いました。まず、夕立。それからスノーブリッジなどの崩落。似たようなもので、春先の雪崩で生じた、倒木などの自然ダムの崩壊。昼間は、水の色が濁ってくるのですぐに立木のところまで逃げます。夜間はあらかじめ高いところにキャンプ地を設けます。しかし、遡行中の夕立などで逃げ場がない時などは、斜面にザイルを張り、立ったままで流されないようにして夜を過ごしたこともありましたよ。ここはキャンプ地になっているからには、安全管理もされているところだと思いますが、水辺でのキャンプは、人任せにしないで気を付けるようにしておいてくださいね。もんちゃんやラッコ姫、奥さんの安全を守る人はとうちゃんですからね!

  2. pipiko より:

    そういえば西丹沢の事件もキャンプ場でしたね。先週仕事で谷川岳の一ノ倉沢の先に行ってきました。一緒に行ったパートナーは快晴の日であっても簡易ハーネスとちょっとしたロープを持ってきていましたね。少し強く雨が降るとちょっとした沢でも激流となり帰れなくなってしまうと言っていました。大魔王さんのコメントを読んで思い出したのですが確かにそこらじゅうに倒木があったのでどこに自然ダムがあってもおかしくありませんしそれが崩壊することも十分考えられますね。勉強になります。それにしてもたったまま斜面で一晩ですか・・・
    ワイルドのレベルが違いますね

  3. solocaravan より:

    えっ!ここが無料?!一瞬興奮してしまいましたが秋田でしたか。関東地方からかんたんに行ける距離ではありませんね。でも時間をつくってでも行ってみたいですね。「キャンプって予約をしていくもんじゃない」というのはまったく同感です。なので私はキャンプ場はあきらめて穴場の停泊地を探し求めていますが、さすがにたき火などキャンプ行為はできないのが不満です。流れ星が写っていますね。これも最近の混雑したキャンプ場ではこうこうと灯りを点けているオール電化?のキャンパーが多くて、なかなか肉眼で見られないのが残念です。

    • pipiko より:

      >「キャンプって予約をしていくもんじゃない」というのはまったく同感です。
      この部分にかんしてはsolocaravanさんの影響を強く受けている部分です。初めの頃軽井沢の辺りでたまたま同じ場所にいたことがありましたね。その時はsolocaravanさんと同じ場所を選んだ俺の感性すごいかも!?な~んて誇らしく思ったことを思い出しました。そしてここはトレーラー牽きのsolocaravanさんにぴったりの場所だと思いますよ!!ここを停泊地にして玉川温泉と乳頭温泉を日替わりで楽しむなんていうプランはどうでしょう??おそらくあまり人もいないでしょうからゆっくり過ごせると思いますよ。
      ただ、残念なのはちょっと場所が遠すぎるんですよね。これが関東にあればリピート間違いなしなんですが・・・

タイトルとURLをコピーしました