キャンピングカーで巡る京都旅 金閣寺と伏見稲荷大社

キャンピングカー

京都キャンピングカーの旅も

出発の日を入れるともう3泊目です。

楽しい時間は本当に過ぎるのが早いなぁ。

 

この日は道の駅ガレリア亀岡まで

走ろうと思っていたのですが

天橋立観光の後に立ち寄った

知恵の湯と宮津にあるミップルという

ショッピングモールが楽しすぎて予定変更。

京都縦貫自動車道由良川PAで

車中泊して金閣寺を目指すことに。

 

天橋立周辺のレストランや食堂は

閉店時間が早かったり

駐車場がなかったりすることが多いので

夜遅くまで営業している

ミップルは覚えておくと便利そうです。

由良川PAは利用者のわりにスペースが広いので騒音も気にならなそう。

キャンピングカー旅だと

チェックインとか関係ないし

数少ない長期休みということもあり

どうしても予定を詰め込みがちに

なってしまうんですが

今日からはもう少しゆったりした気持ちで

キャンピングカー旅を楽しめたらなぁ~

と思っている私。

金閣寺の駐車場には10時頃到着。

 

紅葉の時期なんかは駐車場に入るのに

3時間待ちと聞いていたので

覚悟して行ったのですが

すんなり入れちゃいました。

子供の頃見た気がするけど

こんなキラキラだったかなぁ✨

 

この金色、塗料の色かと思っていたのですが

本物の金箔を20kgも

使っているんだって!!

 

一体いくらかかってるんだろう??

気になって調べてみたら

インゴットの状態で1kg

1000万くらいするようでした。

金箔だとまた違うんだろうけど

まぁけっこうしそうですね💦

美しい金箔で覆われた壁面を

目の前の池に反射させていたのが

印象的な建物でした。

写真はすごい苦労して

人が写らないように撮っているので

空いているように見えるかもですが

かなりの混雑ですので先を急ぎます。

 

次の目的地は伏見稲荷大社

ここで千本鳥居を撮影するのが

本日のメインイベントとなります。

 

伏見稲荷大社が近づくにつれ

車の流れが悪くなるのを感じたので

ファミリーマート 師団街道深草店隣の

師団十条パーキングに車を止めて

ここからは歩いて伏見稲荷を目指します。

ここからだと伏見稲荷までは徒歩約800m。

時間にして10分程度歩くことになるので

車で行くか迷いましたが

結果的にはここに車を止めて正解でした。

 

仮に車で行くにしても渋滞で

時間的には同じかそれ以上にかかりますし

何よりここから先は

駐車料金が全く違います。

ここなんか一時間2100円かぁ

お金が心配で走って観光するようだな(^-^;

 

そして伏見稲荷大社に到着。

それにしてもすごい人の数。

人、人、人

伏見稲荷大社の最大の見どころといえば

千本鳥居ですね。

でもこの鳥居、千本どころじゃないですよ!!

 

数える気にもなりませんでしたが

一万本位あるかもしれません。

参道に立ち並ぶ朱色の鳥居は

神秘的な雰囲気を醸し出しており

数々の鳥居が続く佇まいはまさに壮観。

鳥居をくぐる度に

新たな世界へと導かれるような

そんな感覚を味わいました。

それ以上に多いのが人の数。

ここだけで10万人くらい

いるんじゃないかという人の数で

歩いているだけで疲れてしまいました。

自分の想像より持った石が軽いと願いが叶うおもかる石

こちらは自分の想像より持った石が軽いと

願いが叶うと言われているおもかる石。

思ったよりかなり重く感じた

私の夢は前途多難か!?

 

帰り道は食べ歩き

いなり寿司をお土産に買い

キャンピングカーの中で食べました。

珍しい缶ドリンク発見

ここで買わなきゃ

一生飲めないと思い

勇気を出して買ってみましたが

無理して買わなくてもよかったかも💦

昼間はゆっくり旅したいと思ったのですが・・・

結局この日もめいっぱい遊んじゃいました。

この日を締めくくるのは

びわこ花噴水🎆

琵琶湖って京都から近いのね。

噴水は高さ40mくらい噴きあがるというから

いろんなところから見れそうだけど

私たちは大津港から観賞です。

 

ただね~

写真じゃわからないかもですが

土砂降りでした。

もうね、雨で26万のカメラを

壊しちゃいけないと思い

庇いながら撮影したら

写真を4枚撮っただけで

パンツまで濡れてしまいましたよ。

せっかく琵琶湖まで来たのですから

もう少しゆっくりしていきたいところですが

明日は元旦🎍

初日の出クルーズを予約してあるので

移動を優先することにしましょう。

コメント

  1. natsuママ より:

    京都って、冬でもそんなに混んでるんですか?!下調べをしっかりして行かないと渋滞に巻き込まれて終わっちゃいそうですね!でもいつかキャンピングカーで行ってみたいと思ってます。秋がいいけど、、混んでて無理かな~(^^;

    • pipiko より:

      京都のオフシーズンは雨が多い6月から8月、底冷えする12月から2月ということで事前に調べていたのですが、それでこの状況ですから過ごしやすい桜や紅葉の時期は大変なことになってしまいそうですね。ただ、今回何ヶ所か車で行ってみて思ったのは皆さんスタートはけっこう遅いんじゃないかということ。朝一は並ぶほどではありませんがどの観光スポットも午後はかなり混んでいました。まぁ、せっかくいいホテル予約したら宿でも楽しみたいですもんね。なので私達キャンピングカー組は朝一で勝負です!!
      例えば伏見稲荷大社は24時間拝観できますので日の出の時間に合わせて行くことも可能ですからそうしたら少しゆっくり観光できそうです。と思ってはいたのですが結局予定がどんどん後ろにずれちゃっていつも通りになっちゃうんですよね(^-^;

タイトルとURLをコピーしました