カムロード試乗してきました

キャンピングカー

年末お台場キャンピングカーショーに

行ってからというもの

自分の中ではキャブコン一択で

後は内装とか装備とかで

新しいキャンピングカーを

選んでやろうと思っていたのですが

ぴょこさんはなんだか

キャンピングカーのベース車両が

トラックであることが

とても不安らしいのです。

 

自分でもいろんな方が書いた

ブログ記事なんかを

読んでいるみたいなんですが

どれを読んでも乗り心地が最悪で

仕方なくエアサス付けましたとか

そんな感じの記事があまりにも多いので

読んでいるうちに

1000万以上払ってトラック買うの??

ってなっちゃったみたいなんですね。

 

ただ、キャンピングカーが楽しいのは

分かっているから購入には反対しないけど

せっかく買っても乗り心地が酷すぎて

全然使えませんでしたっていうのは

絶対に嫌だから

せめて試乗してみて

トラックの乗り心地がどのくらい悪い物なのか

確認してみたいと言われてしまいました。

 

まぁ、私としては正直

そこには触れてほしくなかったんですよね。

だって乗り心地なんて

いいわけないじゃないですか・・・

トラックなんだから。

 

それにぴょこさんがトラックに乗って

万が一思った以上に乗り心地が悪いから

こんなの買えないと言われたら

私のこの燃え上がった気持ちを

どのようにしずめればいいのでしょう??

 

でもね、普段から仕事でトラックを

乗り回している身としては

お世辞にも乗り心地がいいとはいえないけど

かといってそんなに文句が出るほどの

ものではないんじゃないだろうかと思っています。

いくらキャブコンの重心が高いからって

22mの高所作業車や

最大積載量にちかいくらい荷物を積んだ

トラックよりはマシだよね??

キャブコンのブレーキも

高性能な物ではないかもしれないけど

4tダンプのどんなに軽く踏んでも

急ブレーキになってしまう

強力過ぎるエアブレーキよりはいいよね??

 

いや、待てよ

もしそのレベルで乗りずらいとしたら

流石にキャブコン押しの私でも

ちょっと考えてしまうかも・・・

そう思うとなんか自分まで心配に

なってきてしまったので

キャンピングカー業界の最大手

ナッツRVさんまで

見積もり & 試乗に行ってきましたよ♪

 

と喜び勇んでNUT大宮店さんまで

出掛けたのですが・・・

中級グレードのクレソンに

欲しいオプションを付けて

見積もりをだしてもらったら約1200万。

これ見たらなんだか試乗するのが

急にこわくなってしまいまして・・・

 

だってこれベンツのSクラス

試乗するようなもんですよ💦

万が一のことを考えると

どうしても自分でハンドルを握ることができず

営業さんに運転をお願いして

後部座席の乗り心地を

確認してみることにしました。

そして試乗スタート

まず気になっていたディーゼルの

エンジン音ですが

あれっ、思ったほどうるさくないかも。

ガソリンと比べたら

音がするにはするけど

フロント座席の営業さんと

3列目シートに座った私達で

普通に会話ができるレベルです。

 

そして肝心の乗り心地

うん、これも思ったほど悪くない

もう10年近く前のことだから

記憶も曖昧だけど

足回りの硬さだけで言えば

以前試乗したハイエースバンと

同じくらいじゃないかと感じました。

 

まぁ10年も前の感覚だから

全くあてにはならなそうだけど

少なくても私には問題ないレベル。

流石に車高が違うから

高めのスピードでコーナー走ったりしたら

全然違うんだろうけど

キャブコン選ぶ時点で

そんな乗り方考えてませんから

問題ないでしょう。

 

加速やブレーキもに関しても

国道16号の早い流れに

普通についていけてる感じです。

いや、エンジン音だけ聞いていると

今まで乗っていた2700cc

ガソリンハイエースより

加速はスムーズなんじゃないか・・・

そんな気さえしました。

 

信号待ちで気になっていた

セカンドシートに座席変更して

後ろ向きでの走行も確認しますが

これも問題なさそう。

問題あるとすれば

1200万近い金額だけでしょうか。

 

もうね

後ろに乗っているだけで楽しくって

完全に舞い上がっている自分を感じています。

このまま買って帰っちゃおうか・・・

営業さんがローンの仮審査を進めてきて

それが通っちゃったものだから

ますます調子に乗ってしまう私。

あ~

ど~すっかなぁ

コメント

  1. solocaravan より:

    乗り心地はそれほど悪くなくてよかったですね。もう迷う理由はないでしょう。お金なんてなんとかなるから買っちゃいましょう。しかしキャブコンは毎年よい新車がたくさん出てきてうらやましいです。トレーラーなんて十年以上も目ぼしい新車がありませんから。新車の発表はありますが、どれも大きすぎたり、使い勝手が悪いものばかりで買う気がしないのです。そろそろ現車が寿命なので困っています。

    • pipiko より:

      今まで二回キャンピングカーを購入して感じているのはsolocaravanさんがおっしゃるようにお金なんてなんとかなるということです。特にトレーラーを売却した時は買った値段とほとんど変わらない値段で売れちゃいましたから本当にお金に困るようなことがあったら売ってしまおうと思っています。新しいトレーラー私もチェックしていますがちょっと大きすぎですよねいい停泊地があれば最高なんですが先日のsolocaravanさんの記事にあったような誰も知らない秘密の場所でひっそりと過ごすような楽しみ方には向いていないかもしれませんね。そういえば以前私が乗っていたトレーラーインディアナRVさんで販売されているんです。私が使っていた時の二倍くらいの価格に驚きましたがまだ小さかった子供を連れていろいろ遊びに行ったなぁと懐かしく思い出しました。

  2. とうえい より:

    暫く読み逃げですみませんでした。
    ぴっぴこさんなら、理解しているとは思ってます(笑)

    う~んっ、確かにトラックベースだと聞くと不安がる気持ちも分かります。
    1200万もするのを聞いたら、尚更ですよね。
    でもカムロードはキャンピングカーベースに開発された車ですから
    トラックよりは良いと思っていますよ。
    乗った事は無いので、あくまでも想像でですけどね。

    この記事からすると、きっとぴっぴこさんなら買うでしょう!!
    その時には試乗させて下さいね。

    あと、ブログ訪問ありがとうございます。
    なんとか今年の北海道旅行記までは書こうと思っています。
    ご存じだとは思いますが子供達も成長し、もう家族での車中泊はほぼ無いと思います。
    これからはソロ車中泊、キャンプでもしようかとは思ってますが・・・

  3. ぴっぴこ より:

    とうえいさん
    先日はお忙しい中いろいろありがとうございました。
    今度は山道も行ってみたいなぁと思っておりますので
    いろいろ教えてくださいね。

    今回は限られた時間の中での試乗でしたが確かに本当の作業車に比べたら乗り心地の硬さも段差を越えた時のショックもそれほど気になるものではありませんでした。確かに気付いたら制限速度を超えている普通車と比べたらかなりひどい乗り味なのかもしれませんが普段作業用トラックと軽バンしか乗っていない私は比較対象もそれらの車なのであまり気にならなかったのかもしれませんね。

    うちの子も今のところかろうじてついてきますが家族での旅行はそれほど長くできないだろうと感じています。その時は夫婦旅かペットとの旅行になりそうです。

    購入計画が進みましたらまたご報告させていただきますので
    また、楽しい計画をたてましょう!!

タイトルとURLをコピーしました