やっぱり本物。

待ちに待った天然苔が届きました。
今回注文したのはハイゴケという種類の苔。
苔というと暗いジメジメした場所で育つイメージがあったのですが、
ハイゴケはある程度日光浴をさせたほうがいいみたいです。
色は、思ったより明るくてきれい。
色の違いがわかりやすいように、先日作ったフェイク苔玉と
今回届いた天然苔を並べて写真撮影。
こうして見ると、どちらも偽物っぽいような。。。
DSCN0665.jpg
気を取り直して天然苔で苔玉を作り直します。
土台ができているのであっというまに完成です。
仕上げに、霧吹きでたっぷり水をかけてあげると、
このとおり。
4/10日にアップした写真と比べると瑞々しさが全然違います。
やっぱり本物(^-^)しばらく眺めて楽しむ事に。
DSCN0698.jpg
違う角度でもう一枚。
水をあげてから一時間も経ってないのですが
早くも乾燥しているような・・・。
見えている糸は苔が成長すれば隠れる予定ですが、どうだろう?
DSCN0670.jpg
今回植えた長寿梅ですが、四季咲きで年に4~5回花を付けてくれる樹種だそうです。
いろいろこだわって初めて作った苔玉盆栽は現在樹高8cm。
先ずは、花が咲くよう大切に育てていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました