蕎麦を栽培してみよう!!

昨年より始めた家庭菜園。
きっかけは投機による穀物価格の高騰や、食品偽装、いづれでてくるであろう食料不足問題等
本当に日本の食はこのままで大丈夫なのか?という思いからでした。
自分で作った野菜や穀物ならば安心して食べる事ができますし、
なにより家計にやさしいのです。一株のブロッコリからいくつもの房を収穫してそう思いました。
昨年半年野菜作りをしてみて、味に関しては私のような初心者でもある程度のものが作れると思いました。
(見た目はいまいちでしたが・・・)
今年はさらに主食を生産して、いっきに我が家の食料自給率を上げていきたいと思っています。
フィールドはここ!!
DSCN0364.jpg
何を作ろうか悩みましたが、蕎麦を栽培することに決めました。
どの位の面積が必要なのかもわからないまま、とりあえず耕してみます。
二時間後にはこんな感じに(^-^)
DSCN0387.jpg
最初は手作業でやろうと思っていましたが、無理です・・・。
予定を変更して機械を借りて作業しましたが、それでも疲れます。
DSCN0388.jpg
明日からの仕事に支障がでるといけないので、今日はここまで。
水菜を採って帰ります。(雑草じゃないですよ!!)
さぁ 次回は種蒔きだ!!
その前に種はどこに売ってるんだろう??
DSCN0358.jpg
帰り道、小さな春を見付けました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました