デジスコで月を撮影してみよう。

下の写真は4/14日、雲ひとつない空に浮かぶ月が
本当に綺麗で、思わず車を降りて撮影してしまったもの。
まずはデジカメのみで撮影。
COOLPIX P300の光学ズームは最高4.2倍。
それで撮影するとこんな感じに。
なかなか綺麗にとれたかな。
DSCN0682.jpg
たまたま車に積んでいたフィールドスコープで月を観察してみると・・・
これはすごい!!
クレーターまで見えるじゃないか。
この感動を記録に残そうとデジスコで月を撮影してみる事に
時間は18時、オートモードで撮影しました。
まだ完全に暗くなっていなかったせいか、
少し白っぽく写ってしまいましたが、クレーターまで撮影できました。
DSCN0683-2.jpg
ついでに4/16日に撮影したやつも。
この日は満月にかなり近い状態だったので、
素晴らしい写真になるかと思いきや・・・
ちょっと欠けているくらいの方がクレーターは、よく写るようです。
DSCN0747-2.jpg
そうだ、今度はデジスコで星を撮影してみよう。
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました