ときがわ町 慈光寺

天台宗の寺院で、埼玉県ときがわ町にある慈光寺を見学してきました。
慈光寺の開山は673年、埼玉県では最も古いお寺です。
1300年前というと飛鳥時代か??
大化の改新とか聖徳太子とかそんな時代。
素晴らしい!!こんな由緒あるお寺が近所にあったなんて
恥かしながら、今まで知りませんでした。
DSCN2045.jpg
昂る気持ちを抑え千手観音堂に向かって歩き始めます。
DSCN2047.jpg
清々しい空気の中を歩き、
マイナスイオンを体一杯に取り込みます。
四足門を潜るとすぐ横に多羅葉樹が!!
DSCN2049.jpg
この多羅葉樹、埼玉県指定天然記念物で
幹周り2.7m、高さ18m、樹齢はなんと1100年。
いままでいろんな事を見てきたんだろうなぁ
生命の尊さを感じる瞬間でした。
DSCN2051.jpg
埼玉県最古の胴鐘。
鎌倉の大仏を作った人が鋳造したもので、
国の重要文化財に指定されています。
DSCN2054.jpg
綺麗な花に癒される
RSCN2074.jpg
この坂を上りきると
DSCN2059.jpg
観音本堂
この中に千手観音立像が安置されています。
もちろん指定文化財。
DSCN2060.jpg
案内図では隣に五重塔があったけど
これなのかな??
DSCN2061.jpg
いい顔してます。
DSCN2064.jpg
1300年の歴史をもつ慈光寺、
多くの国宝や重要文化財が眠るこのお寺は、
都幾川を知る上で欠かせない場所なのかもしれません。
DSCN2068.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました