河口湖オルゴールの森美術館

河口湖オルゴールの森に行ってきました。
中世ヨーロッパの街並みと
世界的にも貴重なオルゴールコレクションの数々・・・
エントランスに一歩足を踏み入れたら
私は王子に変身します
DSC_3297.jpg
王子が最初に目にしたのがダンスオルガン。
沢山の管に空気を送り込んで音を鳴らします。
オルゴールじゃないんだ
マイクとかスピーカーは使っていないそうですが、
すごい音量。
DSC_3310.jpg
これに乗れれば雰囲気でるんだけどなぁ。
(注)乗っちゃダメです。 
DSC_3320.jpg
この階段を登ると
DSC_3328.jpg
そこにはヨーロッパの風景。
丁度噴水ショーが始まったところでした。
時計の中から兵隊さんが出てきてショーを盛り上げます。
この後、噴水がどんどん高くなってすごい事に!!
DSC_3347.jpg
園内にあるカフェレストラン、ル・リバージュで
ランチを食べて見学スタートです。
ランチの様子はこちらからhttp://fanblogs.jp/kozakura71/archive/39/0
DSC_3373.jpg
お姉さんの後ろにある一番強く照明が当たっているのは
フィルハーモニック・オーケストリアン タイタニックモデル、ドイツ ウェルテ社製。
タイタニック号の出航に間に合わず載せられることはありませんでした。
本当なら今頃海の底だったはずのオーケストリアンを
オルゴールの森で見れる奇跡!!
真ん中にあるのは1915年製バンジョー オーケストラ。
年に2回程しか登場しないそうですが、
今回本当に運よく演奏まで聴くことができました。
大迫力でしたよ。
DSC_3406.jpg
この後、カッチーニのアヴェマリアと
メンデルスゾーンの歌の翼にのソプラノ独唱がありました。
カッチーニのアヴェマリアはそんなにいいと思って聴いた事はなかったのですが、
ここで聴いた歌は本当に素晴らしいものでした。
帰ってからyoutubeでいろいろ探しましたが、
彼女の声より気持ちよく聴けるアヴェマリアはありませんでした。
DSC_3402.jpg
他にも沢山のシリンダーオルゴールや
DSC_3410.jpg
ディスクオルゴールが展示されていました。
じ~っと見ているとお姉さんが来て
オルゴールを聴かせてくれましたよ
DSC_3411.jpg
DSC_3418.jpg
これは展示品ではありません。
って書かなくてもわかりますね
クリスタルピアノのオルゴールを
御土産にかっちゃいました
選んだ曲はパッヘルベルのカノン。
DSC_3542.jpg
富士山と河口湖、ヨーロッパの街並み
美しい物に囲まれて最高の音楽に触れる事のできるこの場所は
最高の癒しスポットです。
近くに観光に行くことがあれば
是非立寄ってみて下さい。
営業時間 AM9:00~PM5:30
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20 
電話 0555-20-4111
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました