ふたご座流星群を探しに

12/17日、先週に引き続き今週も
堂平天文台まで星空観察に行ってきました。
今回の目的はそう、ふたご座流星群です。
12/15日が一番よく見えるとの事ですが
仕事中眠くなっちゃうといけないので
週末を待っての観察です。
DSC_1893.jpg
相変わらずここからの夜景は最高~
たまには白黒で。
DSC_1892.jpg
星座を入れた方がかっこいいんじゃないかと思い
カメラをオリオン座に向けて連写。
かなり撮ったけど流れ星は一枚も撮れません。
どこでもいいや!!
いろんなところを撮ったけれど、
それでもダメ・・・
DSC_1885.jpg
それならこれでどうだ
シャッター開きっぱなしの術
10分で・・・ダメ
DSC_1883.jpg
13分でも・・・ダメ
でも、これはこれで面白いかも。
ベンチの上に寝転んで空を見上げたら
星が少しずつ動いているのがわかりました(わかったような気がするだけ??)
DSC_1899.jpg
あれ、また電池なくなりそう
今日は流れ星なかったのかな??
残念だけどしょうがない。
次のターゲットは2012年1月4日のしぶんぎ流星群だな。
仕事のシフトはどうなるのだろうか・・・
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました