Nikon D5100で星空撮影に挑戦 1

デジタル一眼レフカメラ
Nikon D5100で星空撮影に挑戦してきました。
最近連休がなくて、あまりD5100をいじれなかったのですが、
その間、頭の中で作っていたイメージを
形にしたいと思います。
11/4金曜日、仕事を終わらせ22時に家を出発。
週末を思いっきり楽しもうと思うと
どうしてもこの時間のお出掛けになってしまうのだけれども、
最近ちょっとしんどいです・・・
向った先は日光。
いろは坂手前で休憩、出発しようとしたところ
速そうな車の集団と一緒になってしまいました。
スカイラインにフェアレディー、みんないいの乗ってるね!!
私も愛車 Peugeot207のギアを2速に落としアクセルを踏み込む。
が全然ついていけない・・・
ハザードの挨拶で私を抜いていきます。
みんな礼儀正しいのね
十数台に抜かれたところで戦場ヶ原に到着。
今日のメインはこっちなんだ
気を取り直してシャッターを押します。
最初は戦場ヶ原の中に入って撮影しようと思っていたのですが、
無理です。
怖すぎます。
周りでは何かの動物が鳴く声・・・
もしかして熊さん??
今後の参考にしようと思い
ISOをいろいろいじったのだけれど、
なぜかプロパティーには表示されず・・・
今度からは覚えとかなきゃいけないな!!
絞り値f/4 露出時間20秒 ISO ??
CSC_0632.jpg
中禅寺湖を入れて撮影。
なんてきれいな空なんだろう。
絞り値f/4 露出時間15秒 ISO 2000 
DSC_0630.jpg
最初は星座ごとに整理して撮影しようと
思っていたのですが、
なにしろこの星の数・・・
多すぎてなにがなんだかわかりません(笑)
絞り値f/4 露出時間25秒 ISO ??
DSC_0611.jpg
やっぱり一眼レフはすごいなぁ~。
絞り値f/4 露出時間20秒 ISO ??
DSC_0613.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました