印旛沼のペリカン

皆さん覚えていますか??
10年位前にカンタ君というモモイロペリカンが
ニュースにでていたこと。
確か千葉県だったと思うけど
今もいるのかな・・・
インターネットで調べてみると
今でも印旛沼にいるようなので会いに行ってみることに。
軽い気持ちで出発しましたが
印旛沼はでかい!!
しかも西印旛沼と北印旛沼があります。
下の風車は西印旛沼で撮影したもの。
DSC_1607.jpg
ペリカンのカンタ君を探し
西印旛沼を三時程歩き回りましたが
カンタ君を見付ける事ができません
場所を北印旛沼に変えてペリカン探しを続けました。
DSC_1654.jpg
印旛沼の周りにはサイクリングロードが整備されています。
自転車で走るのも気持ち良さそう
折りたたみ自転車買っちゃおうかな。
アスファルトが所々ひび割れているのは
震災の影響か・・・
DSC_1612.jpg
カワウ君は羽を広げて休憩中。
よくこのポーズをとっているので
調べてみたところ
羽を乾かす意味があるそうです。
DSC_1613.jpg
30分程歩いたところでついに
モモイロペリカンのカンタ君発見
DSC_1629.jpg
やあ
やっと会えたね。
10m、7mカンタ君との距離を縮めても逃げようとはしません。
DSC_1625.jpg
ペリカンて大きいんですね。
5m位まで近づきましたが
カンタ君の迫力に負けてしまい
これ以上近づく事はできませんでした。
休憩の邪魔をするのも悪いしね!!
DSC_1636.jpg
カンタ君が飛ぶところも見てみたかったので
一時間位待ってみましたが、
この場所から動くことはありませんでした。
DSC_1666.jpg
カンタ君
次回は飛んでいる姿を見せてね。
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました