渡良瀬遊水地

3つの川(渡良瀬川、思川、巴波川)と
谷中湖 + この辺の湿地帯からなる遊水地、
渡良瀬遊水地に行ってきました。
車で渡良瀬遊水地を目指し走っていると
ナビゲーションの案内が
埼玉、茨城、群馬、栃木と次々に変わり
県境にいる事を教えてくれます。
それにしても広い
調べてみたら広さ33k㎡あるそうです。
今日は朝日の写真が撮りたくて
遊びに来たのですが、結果はこの通り・・・
天気予報では晴れでしたが
この後さらに雲がでてきてしまい
晴れることはありませんでした。
これはこれで綺麗に撮れたからいいかっ!!
DSC_0995.jpg
ここは足尾銅山鉱毒事件の鉱毒対策の為に
谷中村を強制廃村にして作られた
悲しい歴史をもつ場所でもあります。
そういえば小学校で習いましたね。
有名な田中正造は廃村後もここに住み続けたということです。
合同慰霊碑や遺跡もあるようなので
見学したかったのですが
あまりの広さに見付ける事ができず戦意喪失。
自転車のレンタルもできるみたいだし
また今度来てみよう。
DSC_1325.jpg
お城発見!!
何だろう??
そう思い行ってみたら展望台でした。
DSC_1328.jpg
渡良瀬遊水地は希少な動植物が多い事でも有名で
絶滅危惧種も発見されています。
これは鳶??
猛禽類はたまに見るけど
空高く飛んでいることが多く
なかなか近くで観察できません。
DSC_1203.jpg
かっこいいなぁ~
この後もう少し近づこうと
泥濘の中に入りましたが
靴が脱げてしまい大変な事に・・・
DSC_1225.jpg
DSC_1250.jpg
セグロセキレイ
DSC_1280.jpg
あっ!!サギだ。
DSC_1150.jpg
次の瞬間ぽちゃん
勢い余って顔から落ちちゃったようにみえたけど・・・
獲物がいたのかな??
DSC_1151.jpg
渡良瀬遊水地はなかなか楽しい場所で
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ここは定点観測地にしよう。
今度は晴れの日を選んで
遊びに来たいと思います。
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました