ふくろうを探しに・・・

ゴマフアザラシのあらちゃんって知ってますか??
埼玉県志木市で特別住民票を交付されたアザラシ君です。
ここはあらちゃんが住む場所。
今まで10回は通ってるけれど、
いまだに会った事はありません。
DSC_2587.jpg
年末の休み中あらちゃんを探しに行くと
大砲みたいな望遠レンズを持った人が沢山・・・
何がいるのか聞いてみると
ふくろうがいる事を教えてくれました。
DSC_2854.jpg
それから私のふくろう探しがはじまりました。
いったい何回ここに来ただろう?
DSC_2675.jpg
お正月休み中の早朝と夕方の
ほとんどをふくろう探しに費やしましたが
結果から言うと見付ける事はできませんでした
DSC_2582.jpg
そのかわりに面白い鳥を発見しました。
この鳥、停空飛翔で獲物を探して
見付けると急降下して捕まえるんです。
野鳥辞典で調べてみましたが、
たぶんチョウゲンボウじゃないかと思います。
DSC_2868.jpg
しっぽをヒラヒラさせて
同じ場所を飛んでいる様子が面白くて
動画でも撮影してみました。
この時は立っているのが大変な位
強い風が吹いていましたが
上手に飛ぶもんです
[高画質で再生]

停空飛翔するチョウゲンボウ [ドメイン]
かなり用心深い鳥のようで50m位まで近づくと
逃げてしまいます。
DSC_2786.jpg
何度も逃げられたあと
車で近づくと逃げない事を発見
ドアを開けると逃げちゃうので
車内から撮影。
DSC_2802.jpg
これはこれで楽しかったのですが
やっぱりふくろうを自分の目で見てみたい。
いつかこのブログにアップできるように
しばらくこの場所に通ってみたいと思います。
DSC_2784.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました