山中湖で見たダイヤモンド富士 

2月18日、以前から見たいと思っていた
ダイヤモンド富士を見に山中湖まで行ってきました。
ダイヤモンド富士ってなんでしょう??
聞きなれない言葉ですよね。
私も写真に興味を持つまでは知りませんでした。
ダイヤモンド富士とは、
富士山の山頂と太陽が重なる大気光学現象。
富士山のてっぺんから
ちょこっと出た太陽がダイヤモンドの様に輝いて
最高にきれいなんです。
15:40分山中湖に到着。
富士山と湖が同時に撮影できる場所をキープ
凄い人の数・・・
ダイヤモンド富士の時間には、
さらに多くの人が集まっていました。
DSC_3428.jpg
16:24分、靴の中にもカイロを入れて
寒さに備えたけど、まったく効果なし。
寒すぎるよ!!
DSC_3438.jpg
これがダイヤモンド富士。
きれいでしょ~
DSC_3473.jpg
設定を変えて沢山撮ろうと思ってたけど、
あっと言う間に日が落ちちゃいました
DSC_3484.jpg
日没後は山中湖冬の祭典、
ダイヤモンド富士ウィークスで盛り上がります。
DSC_3499.jpg
辺りが暗くなった頃、
アイスキャンドルに灯がともる。
DSC_3504.jpg
クライマックスは花火大会。
どかーん
DSC_3520.jpg
浅き夢見し冬の夜
DSC_3521.jpg
DSC_3522.jpg
DSC_3534.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

  1. 貧乏女みー より:

    SECRET: 0
    PASS: ec2da19253953116a36c6e997eea56ab
    ダイヤモンド富士、キレイですねぇ~[絵文字:v-353]
    最初の写真もとてもキレイですね。
    でも、寒そう・・・[絵文字:e-330]
    私は1度も富士山を見たことがないので、1度見てみたいですねぇ[絵文字:v-263]

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みーさん
    コメントありがとうございます。
    山中湖は標高1000m位の場所にあり、
    覚悟はしていましたが、本当に寒かったです[絵文字:v-356]
    特に日没後は気温の低下が激しく
    車に戻った時、車載温度計は-9を指していました。
    関東ではいろんな場所から富士山を見る事ができます。
    離れた場所から見る富士山もとてもきれいなので、
    関東に遊びに来る機会があれば
    是非、車窓を気にしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました