両親学級後期に参加してみました

赤、黄色、ピンク・・・
いろんな色のバラが綺麗に咲きました。
DSCN4487.jpg
ここは我家のエントランスに続く道。
DSCN4492.jpg
ではなく(ごめんなさい
ぴょこさんが通っている産科、
恵愛病院の敷地にあるバラ園です。
DSCN4491.jpg
きれいですね~
DSCN4495.jpg
土曜日、待合室では
ピアノの生演奏を聴くことができます。
DSCN4484.jpg
きれいな花とピアノの演奏を聴いていると
なんか遊びに来たようですが、
今日の目的はお勉強なんです。
両親学級後期を受講してきました。
DSCN4486.jpg
これ妊婦さんは必修科目なんです。
どんな事を勉強するのか
興味があったので私も一緒についていく事に。
内容は出産に関するDVD、
出産時に必要になるかもしれない医療行為について。
それと男性、女性各8人くらいに分かれての
ディスカッションなんかもありました。
テーマはグループによっていくつかあるのですが
私達の班は「出産当日子供にしてあげたいこと」でした。
それぞれ子供にしてあげたい事をあげて
最後に発表するというものでしたが、
男の立場で何かをするって思ったより浮かばないですね。
私は写真やビデオを撮るくらいしか思いつかなかったのですが、
その日の新聞を残しておくとか、
天気や風景を記録しておきたいと言う人もいて、
人の考えを聞ける場所っていいかも!!
うちでもやってあげようと思いました。
DSCN4540.jpg
それと37週目の検診。
体重は2991gで順調に成長しているとの事でした。
相変わらず写真はなんだかわからないなぁ・・・
恵愛病院の両親学級は参加すると御土産がもらえます。
子供の靴やお菓子、病院内のカフェで使えるチケット等
実用的な物がもらえるので
なるべく参加しましょう。
DSCN4497.jpg
楽しみにしていた子供と対面の時が近づき
それ自体がとても嬉しい事なのですが、
他にも嬉しい事が沢山ありました。
ぴょこさんの妊娠を聞いて服やベッドを持って来てくれたり
応援の会!?を開いてくれたを沢山の友達。
来週には長野にいる友達がオムツを送ってくれるんだ。
必要な物があれば何でも言ってくれと話しかけてくれた近所のおばちゃん。
佐野まで行ってお参りをしてくれた同僚や
帯解寺(おびとけでら)「奈良県ですよ!!」まで行って
お守りを買ってきてくれた従妹。
いい仲間が沢山いて幸せだなぁ~
そう思うぴっぴこファミリーでした。
DSCN4543.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

  1. 優斗 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ポータブル赤道儀早く手に入るといいですね。
    ちょっと値段が張りますがビクセンのポラリエがなかなかいいようです。
    デビュー撮影は、やはり天の川でしょうか?
    楽しみですね。
    分からなかったら遠慮なく聞いてくださいね。
    近ければ出張してもOKです。

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    赤道儀はポラリエかスカイメモでかなり迷ったのですが、
    たまたまオークションに出品されていた
    スカイメモ専用三脚を勢いで落札してしまったので、
    スカイメモで揃えてみようかと思っています。
    赤道儀+300mmレンズで星雲とか撮れちゃったり
    するのでしょうか??
    今から楽しみです。
    まずは天の川に挑戦して
    少しずつステップアップしていきたいと
    思っておりますので、
    今後とも宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました