タイヤ交換の目安

新車で購入したプジョー207ですが、
約4年、6万5千キロを走行して
だいぶタイヤのスリップサインが目立つようになってきたので
交換することにしました。
スリップサインってなんでしょう??
下の写真を見てみると、タイヤの縦溝の一部に
他の場所より一段高くなっている部分がある事に気付きます。
これがスリップサイン。
他の場所より1.6mm高くなっており、
タイヤが磨り減って表面にでてくるようだと
そのタイヤはもう寿命。
法令違反となり車検にも合格できません。
実際には溝の高さが2mm位残っていても
タイヤの性能はかなり低下していますので、
スリップサインがでる前に交換するようにしましょう。
DSC_5810.jpg
先日、車をぶつけた時にスチールホイールと
ホイールキャップも変形させてしまったので、
今回は思い切ってホイールも交換することにしました。
しかし、ここで問題発生。
プジョーのホイールってPCD108なんですね。
しかも4穴!!
PCD108だけならボルボとかフェラーリといっしょなんだけど、
穴の数が違う
量販店で特売しているやつを買おうと思っていたのですが、
こんな特殊なサイズは特売になるはずもなく、
また、ほとんどプジョー専用サイズみたいな感じなので
デザインも選べず、苦労の末選んだのがこれ。
SPORT TECHNIC MONO10 VISION EU
適合するやつで一番安いホイールだったけど、
取り付けてみたら、なかなかいい感じ
DSC_5814.jpg
タイヤはオートバックス専売モデルの安いやつで
ピレリ P4 FOUR SEASONSにしました。
DSC_5817.jpg
今まで履いていたタイヤはミシュランのエナジーセイバーと言う低燃費タイヤ。
今回購入したピレリ P4 FOUR SEASONSは普通のタイヤです。
(FOUR SEASONSてことはオールシーズンタイヤってこと??)
その辺は不明ですが、低燃費タイヤから普通のタイヤへの変更は
時代の流れに反しているような気がしますが、
燃費性能とグリップ性能はトレードオフの関係。
安全性を買ったと言うことなんです。(本当は低燃費タイヤは高くて買えなかったんですが・・・)
でも、燃費性能の差は正直気になるところです。
次回はその辺の事を書いてみようと思います。
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     行きつけのスタンドで、何も考えず、「減ってますよ」といわれて交換しちゃう私って?

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 普通そんなもんですよね[絵文字:v-69]
    > 今回は子供が生まれてどこにも遊びに
    > 行けない為いつもより深く考えてみました。

タイトルとURLをコピーしました