消費増税を控えた今 ADSLで通信費を節約

実は今まで、我が家にはインターネットの固定回線と
いうものがありませんでした。
じゃあどうやってブログの更新やってたの??
そんな声が聞こえてきそうですが、
ネット接続はスマートフォンのテザリング(スマートフォンなどを外付けモデムのように用いて、
パソコンををインターネットに接続する機能)
機能を使い行っていたのです。
今の家に引っ越してきて7年くらい経つでしょうか。
その間ずっとテザリングでネットを使ってきて
困った事はなかったのですが、
最近接続スピードが極端に遅くなることが何度かありました。
youtube等の動画はもちろん、ブログにいただいたコメントの返信レベルでも
フリーズしてしまうありさま。
記事を書くのも遅いのに、通信速度まで遅くなってしまっては
たまったものではありません。
早速、近所のソフトバンクまで修理のお願いに行ってきました。
故障とばかり思っていましたが、
結果は直近3日間のパケット通信料が1Gを超えたことによる速度規制でした。
月7Gの速度規制は気にして使っていたのですが、
こんなのありましたっけ??
その後も何度か速度規制に悩まされ
ついに我が家も固定回線を導入することにしました。
予算の関係で最初からADSLの導入を考えて
近所の電気屋さんに行きましたが
今のタイミングでADSLに加入する人はほとんどいないらしく
受付を中止しているとのこと。
仕方なくインターネットでADSL業者を検索して
なんとか12MのADSL回線を導入。
DSCN7170.jpg
オペレーターのお姉さんに
うちの場合基地局から2km程離れているので
ADSLはやめた方がいいと説明を受けましたが、
実際導入してみての感想はADSLで十分。
ためしにやってみたスピード計測では5~6mbpsを記録。
DSCN7167.jpg
この6mbpsというのがどれくらいのスピードかというと
例えばソフトバンクのスマートフォンでは10~50mbps
(過去記事参照)http://kozakura71.blog91.fc2.com/blog-entry-200.html
実家の光だと50mbps位の速度がでているようです。
数値上はけっこう違うようですが、
5mbps位の速度がでていれば
おじいちゃん、おばあちゃんに孫が写った高画質ビデオを
頻繁に送ったり、またそれらをダウンロードしたりする
ような使い方をしなければ
実感できるほどの差はないように思います。
それでいて光回線とADSL回線の使用料金の差は
けっこうあり(光で7000円前後、ADSLで2000円位が一般的でしょうか)
高速通信時代の今であっても
積極的にADSLを選ぶ意味はあると思います。
ADSLは基地局との距離や損失で
速度の差が大きくでてしまうので
誰にでもおすすめできるものではありませんが、
お試しで一ヶ月間無料で使える
プランなんかもありますので、
消費増税を控え、月1000円でも
2000円でも固定費を減らしたい今、
これを機会に通信費の見直しを考えてみるのも
いいかもしれませんね。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

  1. オジジ より:

    SECRET: 0
    PASS: a1235c97c0d7f86c5200cbd8fc0c1f34
    ADSL開設おめでとうございます
    我家も以前はADSLでした
    今は光にしていますが普段使いならADSLで充分ですよ
    テザリングだけだと 通信量の制約が有りますから お出掛けした時に使えば ベストの組み合わせだと思います

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オジジさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    オジジさんのおっしゃる通り
    普段の使用では光やlteと比べても
    それほど差はないように思います。
    本当はテザリングだけでなんとかしたいところですが、
    最近は他の方の記事を読ませてもらうのが
    趣味のようになってしまい
    7ギガでは全然足りません。
    その点固定回線は通信量を気にすることなく
    使えるので気分的に楽です。

タイトルとURLをコピーしました