前回はスタックに苦しめられ
四輪駆動車が気になっているという記事を書きましたが、
そんな時、以前から気になっていた車が発売になりました。
マツダのCX-3です。
我が家で車を選ぶ際に一番問題となるのは
ガレージ寸法で、トレーラーを牽き続ける事を前提で考えた場合
ヘッド車かトレーラーを全長4m前後に抑える必要があります。
そうなると既に駐車場には二ワドーのトレーラー、全長約4m50が
置いてあるのでヘッド車の全長をを4m前後に抑えるのが
一番手っ取り早い方法となります。
それを満たしたうえでの四輪駆動車で
トレーラー牽引に負けない車両重量
(私の経験では、けん引免許無しサイズでも1300kg位あった方がいいと思う)と
強度があり、さらにカッコイイとなると
今までなかったんですよね。
.
それらの希望をほとんど満たして登場したのがマツダのCX-3。
これは試乗しないわけにはいかないでしょ!!
という事で早速実物を見に行ってきました。
先ず一番大事なボディーサイズは
全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mmで
最高出力:77kW(105PS)4000rpm/最大トルク:270N・m(27.5kgf・m)1600-2500rpm
車重はトランスミッションやグレードにもよりますが、だいたい1300kg前後。
欲を言えば全長を、あと20cm削って欲しいところですが
とりあえず合格です。
小さな高級車
キーを受け取り車に乗り込む。
なんだ、この高級感!!
とてもBセグメントの車とは思えない。
個人的にはフォルクスワーゲンやアウディーの内装に
迫るレベルだと思いました。
運転席から写真を撮ったので
どうしてもアップのものばかりで
全体的な雰囲気をお伝えする写真がない事に
今気付きました
オートエアコンが装備されている車って
買った事がないんだけど、どうなんだろう??
快適なんだろうなぁ。
CDを出し入れする口の下には
スマートフォンを充電するUSBコネクタがあります。
この車、ナビにハードディスクが付いていないんだけど、
音楽はUSBメモリにいれて聴けばOK。
最近はyoutubeが便利でプレイリストを作って
自分の好きな順番に再生できるけど、
スマートフォンで再生してナビ画面で見たりできるのかな??
今度聞いてみよう。
レザーシートの車にいつか乗ってみたかったんだよね。
高級大型車や、小さくてもヨーロッパの車には
オプション設定があるけど、
日本の小型車には設定がない事がほとんどですね。
レザーシートが付いたフィアット500や
アルファロメオジュリエッタなんて最高にカッコいいと思う。
最近ではお金があっても小さい車に乗りたい人も多いから
小さな高級車、流行るんじゃないでしょう??
そうそう、一番気になっていた後席の足元スペース。
身長172cmの私を基準にフロントシートをセット。
そのままリアシートに座ると、ニースペースは
手のひらが入る程度。
膝が当たる部分はシートを削って
スペースを稼いでいるみたいだけど・・・
ちょっと狭いなぁ~
実際には私が後席に座る事はないので、
身長160cmのぴょこさんに座ってもらうとこんな感じ。
広くはないけど、プジョー207と同じくらいと言っていました。
荷室は、このボディーサイズから考えると広大。
大きな車から小さい車に乗り換えた時に
一番戸惑うのが荷物の置き場で、
アストロからプジョーに乗り換えた時は、
買い物の度に、いちいち置き方を考えるのが煩わしかったけど
この位スペースがあれば十分でしょう。
個人的には荷室をあと5cm削って
後席スペースに当てて欲しかったな。
荷室は最悪ルーフキャリア付ければ増やせますから。
SKYACTIVの威力
ひと通り内部を確認したところで、エンジンスタート。
今の車は鍵を回さずに、スタートボタンを押すだけなのは知ってるよ!!
一瞬ディーゼルエンジンっぽい音がするけど、
会社のトラックとは別物、すごいよこれ。
CX-3をディーゼルのみで販売するという
マツダの自信にも納得です。
こだわりのオルガンペダルを踏み込み試乗開始。
最大トルク:270N・mの強烈な加速を期待していたのですが・・・
思ったよりマイルドな加速。
ただ、これは味付けの問題で
日常生活においては、踏めば踏んだだけパワーがでる
このような設定の方が使いやすいでしょう。
変速マナーは上品でタコメーターを見ていると
2000回転位でポンポン変速していく。
普段シングルクラッチのロボタイズドMTに乗っているせいもあるかと思うけど、
タコメーターを見ていないと変速したのが分からない程滑らかにギアが変わる。
今のATってみんなこうなの??
流石に踏み込むとディーゼルエンジンである事を主張しますが、
ガラガラ音が嫌いな人もいるし、
好みの問題なんだろうけど、SUVだし
この位の音なら力強さを感じていいと思う。
このガラガラ音は何故か1500回転を境に嘘のように消え
逆にロードノイズが目立ってくる。
個人的にはこっちの方が気になりましたが、
静かなエンジンが仇となっているのでしょう。
ちなみに、このガラガラ音
オプションのナチュラル・サウンド・スムーザーを装着することで
低減できるらしいです。
最新のデバイス
それにしても最近の車は凄いですね。
停車の度に勝手にエンジンが止まるアイドリングストップは当たり前。
エンジンが止まっている間、その時間がパーセンテージで
画面に表示されるんだけど、この辺りでは比較的流れがよいと思われる
裏道でも4割位の時間エンジン停止していました。
こうして表示されちゃうとアイドリングが
いかに多いかという事がわかります。
うちのプジョーもマニュアルでアイドリングストップ車に・・・
そう思いましたが、
アイドリングストップ装着車は
発電機を回すことでスターターの負荷を軽減したり、
ピストンの位置を計算して爆発の力で始動を補助したりする等
頻繁なエンジンストップを計算して設計されているそうです。
アイドリングストップ機能がない車を
マニュアル操作でアイドリングストップ車にするのは
故障の原因になってしまうのでやめておきましょう。
ディーラーに戻る直前、いきなりビィーッと音がしました。
思わずなんか踏んじゃった??
そう言ってしまいましたが、
これは車両がセンターラインなんかを踏み越える可能性がある時に
警告音でドライバーに注意を促すというもの。
アクセルやウインカーの操作で意図的に車線をまたぐ時は
不要な警告をださないよう工夫されているそうです。
これ、居眠り運転とか
ちょっと脇見しちゃった時に威力を発揮するんだろうな。
そんな事はないように運転しているつもりだけど、
人間の操作に絶対なんてないですからね。
あると安心な装備です。
あると安心といえば、ブラインド・スポット・モニタリングなんていうのもあります。
これはリアバンパーの内側に付けたモニターで側面や後方から
接近する車があると、ドアミラーに内臓されたインジケーターの点滅と
音で警告をだし注意を促してくれるそうです。
首都高等多く走る人は付けて損はないでしょう。
他にも速度調整まで自動でしてくれる
レーダークルーズコントロールや、
追突しそうになった時に自動でブレーキをかけ
衝突を回避する機能なんかもありました、。
まだまだ、書ききれない程
面白い機能がありますので、
気になる方は調べてみて下さい。
ライバルは欧州車!?
カッコイイしトレーラー牽引にぴったりなディーゼルエンジンだし
久しぶりにいい車を見たので、見積もりをとってしまいました。
真ん中のグレードXD ツーリングでコミコミ330万オーバー
デミオベースのSUVでこんなにすんの・・・
なんとなく気づいてはいましたが、なかなかのお値段。
冷静に考えると格上のスバル フォレスターや日産エクストレイル、
マツダの中でもCX-5やアクセラが射程に入ってしまう。
確かに内容を考えるとVWゴルフや
アウディーのプレミアムコンパクトとも十分戦えるレベルなので
それくらいするのかなぁと言う気もしなくはないのですが、
「ちょっと高いかな」が私の感想です。
でも、やっぱり欲しいなぁ。
CX-3はSUVだからアウトドアが似合う車だけど、
スマートなデザインだから高級ホテルに止めても違和感なさそう。
そろそろ結婚10周年、レザーシートのCX-3で
コンラッドやパークハイアットに行って
お祝いしたいなぁ~
ぴょこさん、どうでしょう??
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コメント
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おぉ いいですね
でも奥さんと良く相談して下さいね
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こんばんは。
私もそう思うんですけどね~(笑)
本人は、どう思っているのでしょうか??
気になるところです。
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やっぱり、いいですよね~
小さくて、燃費も良くて、所有欲も満たせそうで
最高だと思うのですが、
奥さまは軽自動車がいいと言っています[絵文字:v-159]
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CX3 いい車ですよね~ 私もいいなあって思ってます。
まあ新車を買うという選択肢は今のところないんですが・・・・。
本日長男がSX4をもってくることになってます。見たこともないクルマなので楽しみではありますが、掃除をしなくっちゃいけないんだろうな~
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CX-3、良い車なのは間違いないのですが、
コミコミで軽く300万オーバーは問題です。
SX-4今日届くんですね。
確かハンガリーで作っているんですよね??
スズキの車は軽以外は日本での評判はイマイチですが、
ヨーロッパでの評価は、かなり高いみたいです。
走行性能の高いSX-4は、
きっと長距離走行の多い自遊自足さんに
ぴったりの車だと思いますが、実際のところはどうでしょう。
レポート楽しみにしています。
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CX-3って全く知りませんでしたが、なかなか良い車なんですね。
内装だけ見ていれば、何の高級車かと思うくらいですよ。
ディーゼルと聞くと、「黒煙モクモクで振動が大きく、うるさい」
ってイメージですが、最近のは良くなりましたよね。
確かベンツか、BMWも10年くらい前から
ディーゼル車に力を入れていましたね。
オルガンペダルってなんだか懐かしいな~
自分の中で、高級車=オルガンペダルなんですよ。
どんなペダルなのか、写真も見て見たかったな~
アイドリング・ストップも、ただストップするわけではないんですね。
奥が深いな~
もう自分の車の知識は、10年前から進歩してないと
実感させられました。
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とうえいさん
私も最近の車の進歩には驚かされました。
10年くらい前はバックモニターがあれば
最先端な感じがしたものですが、
今はCX-3のような小型車ですら当然のように装備されています。
20年くらい前はナビなんか車好きしか持っていなかったように思うのですが、
今は軽自動車でも付いていない方が珍しいですよね。
最近の車選びは選ぶ基準が以前とだいぶ変わっているように思いました。
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ぴっぴこさん、私もCX-3に注目しています。
ヘッド車としてはすごく適していると思いました。
ただ、私も同様に、価格が高いと感じました。
装備や質感からすれば当然なのですが・・・・・
あと、写真撮影が目的の私は、リヤゲートが格好良すぎて、雨の日の撮影には全く役に立たない。
車高が思ったほど高くなく、荒れた山道には腹が擦りそうです。
それにしても内装の豪華さは、明らかにゴルフ等、ヨーロッパ車に負けていないなぁって思いました。
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ちょっと高いけどなかなかよさそうですね。ディーゼルは軽油が
安定して安いのでほしいのですが、セダンではアテンザだけで
すね。できれば5ナンバーセダンで、本体価格200万円以下の
ものがでてくれば買っちゃうかも。
スカイアクティグATはCVTなみにスムーズですが、欲を言えば
変速段数はあと数段あったら、と思いました。トレーラー牽引
など高負荷時には、1~2速のあいだのギャップが気になりそう
です。
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但馬のパンちゃんさん
CX-3は乗るのが楽しみな
わくわくする車で、欧州コンパクトにも負けない
存在感がありました。
燃料代が安く、太いトルクのディーゼルエンジンは
トレーラーを牽引する私たちにはぴったりな車ですよね。
車高に関しては、私も同様な事を感じました。
いま乗っているプジョー207の最低地上高が14センチなのですが、
これだとコンビニの駐車場に入るだけでも
底を擦ってしまう事がある高さです。
CX-3はカタログ上15cmとなっていますが、
1cmの差ではプジョー同様いろんな場所で
おなかを擦ってしまうことでしょう。
価格や車高、室内空間の狭さ等
問題もいろいろありますが、
それでも欲しい!!
そう思わせる魅力がCX-3にはありました。
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solocaravanさん
おっしゃる通りスカイアクティブATの変速は
スムーズでタコメーターを見ていないと変速したのが
わからない程でした。
今のATは多段化が、かなりすすんできていますね。
ここまで強気の価格設定で販売するのなら
8速、9速のATを積んで先進性をさらにアピールしてくれたらよかってのに・・・
な〜んて思ってしまいます。
話題のディーゼルエンジンですが、
トレーラー牽引時の走りはどうなんでしょう??
試してみたいですが、それは流石に無理ですね。
あと二年位したらCX-3の廉価版でないかなぁ。
200万円位でしたら、私も真剣に考えてしまいます。