御前崎で絶景ドライブ  御前崎灯台と浜岡砂丘

キャンピングカー

御前崎といえば必ず頭に浮かぶのが御前崎灯台
御前崎市のシンボルといってもいいくらい有名な観光スポットだと思うのですが・・・
ナビに案内されて到着した駐車場は車椅子マークのある場所を除くと5台くらいしか
駐車できないんじゃないかっていうくらい小さい駐車場。
P1130768.jpg
ここに来るまでの道も最後の数百メートルは住宅街のような場所を通ったので
本当に大丈夫なのかなぁとちょっと心配になりましたが
車を止めてちょっと歩くと美しい灯台がすぐに見えてきました。
P1130774.jpg
グーグルマップを使ったらここに案内されたのですが
周辺を歩いてみると海沿いに「みさきの広場」という大きな駐車場がありましたので
車で来るならそちらに駐車した方が安心だと思います。
P1130777.jpg
この灯台日本の登れる灯台16基のうちのひとつで200円で灯台の中に入ることができます。
残念ながらこの日は強風の為中に入ることはできなかったのですが
日本に登れる灯台は16しかないわけですから登ってみたかったですねぇ
P1130776.jpg
写真撮影が趣味の私一人なら少し待機して夕日に染まる灯台の写真でも撮ってみたいところではありますが
他の家族は灯台に登れないとなるとここでやることはそんなにありませんので
次の観光スポットへ行ってみることに。
P1130780.jpg
浜岡砂丘
えっ??
なんですか??
ただの砂浜にしか見えないですか💦
まぁ、自分で載せておいてあれですが確かにそうですな(^-^;
ここに堆積している砂は天竜川から飛んできているそうなんですが
上流にダムが建設された影響で砂丘の規模は縮小傾向にあるそうです。
ただ、そうはいっても砂丘と呼ばれるだけの迫力はあります。
常に吹き荒れる強風もそう思わせる一因になっているでしょう。
P1130795.jpg
我が家はここでラッコ姫が提案する巨人ごっこという遊びをしたので
(最後までどういう遊びか理解できませんでしたが)顔も体も靴の中も砂だらけ
近くに巨大な風力発電の風車がたくさんあることからすると
おそらく常にこんな風が吹いているばしょなんだろうな。
P1130779.jpg
潮風に吹かれてマウンテンバイクで爽快に!!
なんて書いてありますけどそんなレベルじゃありませんからね。
でも、安心してください。
駐車場の脇には手洗い場やシャワーもあるので車を汚す心配はありません。
実はここへ来る前クレヨンしんちゃんのDVDが見たいから
砂丘なんか行きたくないといっていたラッコ姫ですが
今回の静岡旅行で一番長時間滞在した観光スポットとなりました。
P1130817.jpg
本当はこのまま自宅まで帰ってしまおうと思っていたのですが
巨人ごっこで疲れ果てた私たちは眠くなってしまった為
牧之原SAでシャワーを浴びEXPASA富士川でもう一泊して帰ることに。
巨大観覧車にひかれてたまたま立ち寄ったEXPASA富士川ですが
富士宮焼きそばを食べたりプラネタリウムを見たり
なかなか楽しいSAでしたよ~
これで12/30日~1/3日までの4泊5日静岡旅はこれで終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました