カメラを買い替えました「SONY α7ⅲ」

diary

おはようございます<(_ _)>

実は最近カメラを買い替えたんです。

新しい相棒はソニーのミラーレスα7ⅲ

今まで使っていたカメラ

NIKONのD5100は確か

2011年発売のカメラだから

約12年振りの更新になりますね。

 

新しいカメラを使い始めたのは

今ブログに書いている

秋田旅行記からなんですが

どうでしょう

ちょっとは変わったかな??

 

まぁ正直昼間の撮影は

あまりスマートフォンと変わらないような

気もするんだけど

明暗差がある場所や

背景のボケ具合

夕方以降の撮影のしやすさは

格段に違いますね。

 

ただね、

せっかく新しいカメラ

買ったんだけど忙しくて

全然触れてなかったので

週末無理やり時間を作って

近所の公園まで

試し撮りに行ってきましたよ

ちょうど彼岸花が見頃だしね!!

と思ったんですが・・・

 

彩湖の土手草刈り直後だったみたいで

彼岸花なんか一本もないんですけど・・・

一瞬このまま帰ってしまおうかと

思いましたが

辺りをよ~く見回すと

ほんの少しではありますが

彼岸花咲いてるところありますね🌟

やっぱ流石フルサイズだわ

 

この日は健康診断終了後

お昼寝をしてからの出発で

到着した頃には

暗くなり始めていたんだけど

それでもけっこう綺麗に

撮れてますね!!

ただ残念なのは

キットレンズの焦点距離が

70mmしかないから

鳥や飛行機はほとんど撮れません。

タヌキは撮れましたが

めちゃくちゃトリミングしてます。

たぶん4倍位拡大していると思うんですが

そんなに画質荒れてないですよね。

 

夕方の5時ちかい薄暗い状況で

スマホで撮った写真を

二倍に拡大したら

おそらく油絵みたいな写真に

なってしまうと思うのですが

この辺りは流石フルサイズ!!

と思いたいところです。

 

今回のカメラ買い替え費用約26万。

ソニー α7III ズームレンズキット [ILCE-7M3K]

価格:272179円
(2023/11/5 17:05時点)
感想(7件)

(あれっ、見る度に値段上がってる💦)

完全な予算オーバーで

今ではコンビニのコーヒーすら

買うのを躊躇する

状況になってしまいましたが

そんなの関係ねぇ~

 

その為に土日も仕事してるんだから

これからもやりたいことは

全部やってやろうと

間違ってもぴょこさんには言えませんが

心の中では思っています。

 

ということで

これからα7ⅲを相棒に

いろいろ撮りまくってやろうと

思っておりますので

よろしくお願い致します。

コメント

  1. サブちゃん大魔王 より:

     ぴょこさん、ブログ、見てはくれないのですか?見たら、すぐにばれそうですが!それはそれとして、私はそろそろ人生の終わりにちかずいていますが、思うに、自分が守るべきものを守って生きている限り、したいこと、できることは、お金とか、周りのこととかにとらわれずに、思い切ってやるべきじゃあないか、と思っておりますよ!犯罪を犯したり、保護すべきものを放置したりしない限り、したいと思うことはやり続けたほうが、死ぬことになったときに、悔やむことが少なくなりますからね。あっしもいいカメラ、欲しいと思ときがありますが、私のコンセプトは、ポケットに入れておいて、メモ代わりに撮ることですから、一眼は使いづらいので手は出しませんが、おっしゃる通り、夜間撮影などでほしくなる時もあります。
     忙しい毎日だと思いますが、家族、生活、休暇、たくさんの被写体をアルバムに残しておいてください。

    • pipiko より:

      大魔王様いつもコメントありがとうございます。ぴょこさんはブログ見てくれないんですよ~。というか見ないでくれた方が自分としても都合がよい場面が多いのでありがたいといえばありがたいのですが・・・
      バイクで荒野を走り回り多くの山を登攀、今は南房総の別荘で海と畑、動物たちを愛し静かに暮らす大魔王さんの暮らしぶりはまさに男のロマン!!私も将来こんな風に過ごせたらなぁと思いながら今を頑張っています。
      最近文面からちょっと調子がよくないのかな??と感じることもありますが山で鍛えた体はまだまだ健在だと思いますし、かわいい猫ちゃん達や南房総での暮らしぶりにロマンを感じている後輩も私だけではないと思いますから
      あと30年はやりたいことをやって楽しんじゃってくださいませ(^^♪あと30年経ったら私は今の大魔王さんより年上になっていますね

タイトルとURLをコピーしました