北海道に向けて出発

ZIL520

仕事を早めに切り上げ20時

北海道に向け出発です!!

 

冷蔵庫を3時間前から動かし

バンテックキャンピングカーの

サブバッテリーシステム

イリスのバッテリー残量は87%

これだけあれば熱帯夜でも

一晩エアコン稼働できるでしょう。

キャンピングカーでは初の北海道旅行

記念すべき一泊目は

関越道水上PAで過ごしました。

 

ここはおいしい湧き水で

コーヒー飲めるし

標高が高いのか気温も少し低いようです。

スイッチボット温度計で

外気温を確認すると23.3℃

サブバッテリー使用で

エアコンの運転テストをしようと

思っていたのですが

エアコン使わずに眠れました。

その代わりMAXFANを使ってみたのですが

これはいいですね~

ファンを回してちょっと窓を開けると

外気を勢いよく吸い込んで

心地よい風が体に当たります。

エアコンフル稼働の自宅より

ぐっすり眠れたかも!?

まぁ途中寒くて一度起きましたが💦

この後はひたすらZIL君を

北へ向けて走らせます。

PAからの合流はでほんの少し

アクセルを強く踏み込んでやると

思った以上に加速してくれるし

長時間運転しても

スピードを出さない(出せない!?)からか

疲れが少ないような気がします。

恐怖を感じていたブレーキも

キャブコンの運転に慣れてくると

乗用車とは走り方が変わってくるので

それほど気にならなくなりました。

これでもう少し乗り心地が良ければ

最高なんだけどなぁ~

 

朝の5時に水上PAを出発

ちょうど12時に山形県遊佐町にある道の駅

鳥海ふらっとに立ち寄りお昼にします。

あまりにも岩ガキがおいしそうだったので

奮発してひとつ950円の岩ガキを

3個も購入してしまいましたよ🎵

 

ここだけの話し

最初は家族3人で一つ買って

三等分するなんて話もでていたのですが

こんなに人がいるところで

恥ずかしすぎて

さすがに無理でした(^-^;

 

3つ並べるとあまり大きく見えませんが

私の手のひらくらい大きくて

味もよかったので後悔はありません。

ここではNUTSのキャンピングカー乗りの方と

お話をして楽しく過ごしました。

 

ただ残念だったのが

最後名刺をいただいたのですが

私の名刺がなく交換できなかったんです。

私がやってる伐採屋の名刺を

交換しようかとも思ったのですが

仕事の名刺を貰ってもねぇ・・・

 

もんちゃんとキャンピングカーの

写真でも使って

休日用の名刺を作っても

いいのかなぁと思いました。

自宅からここまで約500km

今日の目的地に設定した

青森県の不老ふ死温泉までは

距離であと200km以上

時間にして3時間以上あるんですね。

 

フェリーの予約は明日の夕方

もう今日はここまでにして

ゆっくり過ごそうかとも思いましたが

この機会に不老ふ死温泉を逃したら

また一年行けなくなってしまうと思い

泣きながらキャンピングカーを走らせました。

 

そして16時念願の不老ふ死温泉に到着

記念写真を撮って念願の

不老ふ死温泉を堪能してやろうと

思ったら・・・

露天風呂の受付は午後3時半で

終了してしまったようです。

あれ~

なんか16時まで大丈夫って

書いてあった気がしたので

確認してみたら

受付は15時30分までと

書いてありましたね(:_;)

 

ここ、ものすごくいい温泉で

雰囲気だけでもお伝えしたいので

不老ふ死温泉のホームページから

写真をお借りしてきました。

いいでしょ~

気持ちよさそうでしょ~

詳しい泉質はわからないけど

強烈な鉄のにおいと

虫刺されの跡がずきずきする塩分で

体が芯からぽかぽかしてくるのがわかります。

 

まぁ露天風呂入っていませんが

おそらく源泉は内風呂も同じでしょうから

違うのは気分だけでしょう

と思って出てきましたが

やっぱり露天風呂入りたかったなぁ

 

このあとは地図で見ると近くに感じた

鋳釜崎キャンプ場に泊まる予定でしたが

ルート検索してみると

100km以上離れているのね。

運転嫌いじゃないけど

もう今日はいいやっ

ということで近くにあった

道の駅ふかうらでキャンピングカー泊

この日の走行距離は

550kmくらいでしょうか

みんなよく頑張りました👏

コメント

タイトルとURLをコピーしました