千葉車中泊の旅三日目 勝浦海中公園と回らないお寿司

キャンピングカー

千葉車中泊の旅二日目の夜は久しぶりに

多々良北浜海岸で過ごしてみようと思っていたのですが

入り口が閉鎖されており

入ることができなかった為予定変更です。

 

まぁ、この日はかなりの強風でしたので閉鎖されていなくても

諦めていたと思うのでそれはいいのですが

今回閉鎖されていたのは時期的なものだったのか

それともコロナの影響なのか理由はわかりませんが

なんとなく冬の期間はもう入れないんじゃないかという気がしました。

 

寒い時期はほとんど人がいなくていい場所だったんだけどなぁ~

 

代わりに選んだのは道の駅保田小学校

 

ここは温泉やスーパーも近くにあるし

まだ新しい施設なのか建物もきれいで快適に過ごせました。

帰ってきた後調べたのですがここはなかなか人気のある

道の駅みたいですね。

 

夜を過ごしてお土産だけ買ってすぐに出てきてしまったのですが

もっとゆっくりしてくればよかったなぁ。

 

朝起きるとうっすらですが雪が降っていました。

道の駅は積もるほどではなかったのですが

次の勝浦へと向かう道中は積雪している場所もあったので驚きましたね。

雪の予報なんかでてたっけ??

今日の目的地は二ヵ所だけ

予定を消化したら後はゆっくり過ごす予定です。

 

先ずは勝浦海中公園に行って見学

その後は美味しいお寿司でも食べてやろうと思っていたのですが

女子の買い物が長かったり雪が降ったりと多少のトラブルに加え

冬休みの解放感で全体的に動きが遅くなってしまったこともあり

勝浦につく頃にはちょうどランチタイムになっていましたので

お昼ご飯を先に食べてから観光をすることにしました。

下町丸竹都寿司

今回選んだお店は下町丸竹都寿司

位置的には勝浦の朝市が行われる辺りなんで

朝市で買い物を楽しんだ後の

ランチにもおすすめしたいお店です。

たまたまネット検索してでてきたお店に来てみたんだけど

駐車場に止めてあったベンツと高級そうな入り口に

少したじろぎましたが勇気を出して入ってみました。

メニューはこんな感じ

入る前は全部時価だったらどうしようと思っていましたが

さすがにそんなことはありませんね。

 

せっかく遠くまで来たんだからここは特上を注文するべきか・・・

 

いや、待てよ

今回はけっこう贅沢してきたから上で我慢するべきか・・・

 

悩んでいたらぴょこさんがなんの迷いもなく

並を3人分注文していました。

えぇっ

一瞬なんてことしてくれるんだと思いましたが

結果的にはほとんど回転するところしか

行ったことのない私にはこれで十分。

 

マグロも大トロじゃないけど

上質なバターが口の中で溶けるようなふくよかな食べ応えで

一年を締めくくる日にこんな寿司を食べられるなんて

おめでたいことだなぁ。

富が咲くパワースポット  遠見岬神社

食事の後大将がすぐ先にある

遠見岬神社のことを教えてくれたので行ってみました。

 

よくニュースで取り上げられる

勝浦ビッグひな祭りの雛人形は

この階段に置かれるんだそうです。

ビッグなひな壇になるだけあって登りの階段はそれなりにきついですが

階段の上はいい眺めだし何よりこの階段は富咲階段と呼ばれ

富が咲き幸せになるパワースポットとしても有名ですから

是非頑張って登りたいですね。

もんちゃんも飛ぶように走っておりました。

勝浦海中公園

皆さん勝浦海中公園って知っています??

 

海の中にある建物の窓から自然の海の中が見れるという場所で

服を着たままダイビングができるようなすごい場所なんです。

私は子供が生まれる前に一度来たことがあったのですが

その時の印象が強烈でもう一度来てみたいと思っていたのです。

あっ、駐車場は高さ制限2.1mですからね

でも大丈夫。この先に平置きの駐車場がありますから

キャンピングカーやトレーラーの人はそちらに駐車しましょう。

上の写真がかつうら海中公園展望塔

駐車場からここまでは徒歩で10分位かかりますが

途中の景色が素晴らしいので苦にはなりません。

もうね、苦にはならないというより

波を眺めているだけ、絶壁を眺めているだけでワクワクするので

景色を楽しんでしまってここまで来るのに小一時間

かかってしまいました(^^;

この日の透明度は4m

因みに透明度3mからは料金が割引になるらしいです。

 

少しでも透明度は高い方がいいとは思うけど4mは微妙

どうせなら3mで割引か5m以上でクッキリ見えた方がいいかも・・・

 

な~んてセコイことを・・・

そんなことを考えながら階段を下り

水深8mの海の中に入っていくと見えてくる沢山の小窓

そのうちのひとつをのぞいてみる

うぉ~、すごいじゃないか

特にこの場所はかなりのものだぞ!!

と思ったら餌付けされていました💦

でも、エサがない場所でも何かしらはいます。

運がよければサメなんかも見れるそうですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました