秋だ!!紅葉だ!!平林寺へ行こう-1

埼玉県新座市にある臨済宗妙心寺派のお寺
平林寺に行ってきました。
平林寺の開山は1375年、現在のさいたま市岩槻区に創建された
大変歴史のあるお寺で、
その後1663年に新座市野火止に移設され今に至ります。
総門前の有料パーキングひるねの森(500円)に駐車、
これとは別に拝観料一人500円を支払い境内散策スタート
DSC_0891.jpg
境内に入ると目が痛くなるほど鮮やかな緑。
明け方まで降り続いた雨が汚れた空気を洗い流してくれたんですね!!
いい写真がとれて大満足
DSC_0892.jpg
と思っちゃまずいんです・・・
今日の目的は紅葉なんだから
DSC_0896.jpg
DSC_0897.jpg
探せばけっこうあるもんですね。
静かで落ち着ける場所。
DSC_0949.jpg
DSC_0906.jpg
DSC_0909.jpg
DSC_0913.jpg
鯉が動くたびに水面がキラキラ。
これはシャッターチャンスだな。
DSC_0916.jpg
平林寺堀。
本流と分岐した県指定史跡野火止用水がこの下を流れます。
DSC_0920.jpg
小さいあ~き小さいあ~きみ~つけた
こんな歌ありましたね。
もみじ山で見付けた小さい秋。
今はかなり小さい秋ですが、
あと何日かすれば、ここが最高の見所になると思います。
DSC_0932.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました