御岳山

自宅から約90分
緑と清流に包まれた霊山「御岳山」に行ってきました。
駐車料金1000円、御岳登山鉄道滝本駅前に車を止め
ケーブルカーに乗り込むところから今日の登山は始まります。
DSCN3731.jpg
往復1090円(片道570円)の切符を購入しケーブルカーに乗り込むと
距離1.107km、標高差423.6m、最大勾配斜度25度の
急勾配を進み約6分で御岳山駅に到着。
目の前には絶景が広がる・・・・
はずなんですが、今日はちょっと残念な空模様
あれー ちょっと雨も降ってきちゃったよ!!
DSCN3740.jpg
気を取り直し、まずは御嶽神社を目指します。
静寂の中をしばらく進むとガサガサッ、ガサガサッ何か生き物の様な気配。
辺りを見回すと・・・
ムササビ君発見
雨で下がったテンションがいっきに上がります。
DSCN3746.jpg
道端にはきれいな花が沢山。
DSCN3747.jpg
途中商店街で遅めのブレックファースト
DSCN3748.jpg
味噌おでんを注文しました。
DSCN3749.jpg
三切れで450円、一口食べた後思いました。
こんな高級こんにゃくは食べた事がない。
記念に撮影しておこう。
標高929m御嶽神社に到着。
参拝をすることで登頂を果たし、
ここから最初の目的地「七代の滝」を目指しトレッキングを開始します。
DSCN3757.jpg
長尾平分岐からは急坂をしばらく下ります。
根っこ地獄を慎重に抜け、
DSCN3759.jpg
ガクガクする膝を庇いながら
鉄の階段を下りると
DSCN3760.jpg
七代の滝に到着。
苔と岩が作り出す空間に身を置くと
ここが東京という事を忘れてしまいそう。
DSCN3761.jpg
来た道を戻ること約10分、
次の目的地は天狗岩。
用意されている鎖が急な登りをものがたる・・・
DSCN3772.jpg
頑張って登ると天狗様が待っています。
登るのはそれ程でもないですが、
降りるのはちょっと大変です(距離は短いのですが急な下りの為)
怖くてなかなか降りてくることのできない女性を何人もみたので、
体力と相談して挑戦してみて下さい。
DSCN3778.jpg
七代の滝から綾広の滝まで続く渓谷がロックガーデン。
川のせせらぎ、鳥のさえずりに耳を澄ますと
起きるの辛かったけど、ここまで来てよかった~と
心から思います。
DSCN3791.jpg
東京の予想最高気温は25度ですが、
ロックガーデンの気温は17度。
休憩していると上着を着ても寒いくらいの気温です。
DSCN3796.jpg
ロックガーデンの上流にある綾広の滝。
別名「禊の滝」とも呼ばれているようで、
清らかな水の流れを見ていると
煩悩も洗い流されるよう(笑)
DSCN3803.jpg
この花なんて名前だろう??
きれいだなぁ。
DSCN3815.jpg
推定樹齢350年、樹高60m、天狗の腰掛け杉。
あの腕にさっきの天狗が座るんだ
DSCN3816.jpg
こちらは天然記念物
推定樹齢1000年の神代欅。
商店街の入り口にありますが、
町並みにとけこんでいる為
油断していると見逃してしまいそう。
DSCN3824.jpg
帰り際パワースポット産安社に立寄りました。
社の傍には安産杉、夫婦杉、子授檜という3つの神木があり、
それぞれの幹に触れると、安産、夫婦円満、妊娠の御利益があるそうです。
DSCN3826.jpg
二本仲良く立つ夫婦杉。
DSCN3829.jpg
こちらが子授檜。
写真の膨らんでいる部分をなでなですると
御利益があるかも!?。
DSCN3830.jpg
幹に触れ、木の香りに癒されている自分に気付いた時、
ここが霊山と呼ばれている理由がわかった気がしました。
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました