ぴっぴこの滝巡り 棚下不動の滝

約一ヶ月ぶりに連休が取れたので
久しぶりに遠出してみました。
どこに行こうかと考えた時に思い浮かんだのが滝巡り。
マイナスイオンと雄大豪壮な水の流れを見れば、
日頃の小さな悩みなんか洗い流せるんじゃないか。
そう思い向かった先は群馬県渋川市にある棚下不動の滝。
何を基準に選んだらよいかわからなかったので、
日本の滝100選の中から比較的アクセスの良い場所と
いうことで選びました。
現地に到着すると11時。
まずは大好きなもつ煮のお店
永井食堂に立ち寄りお食事タイム
ここは日本一美味しいもつ煮で有名なんです。
詳しくはこちらhttp://fanblogs.jp/kozakura71/archive/38/0
DSCN4175.jpg
おなかいっぱいになったところで
棚下不動の滝へ向けて車を走らせます。
永井食堂からここまでは10分位。
ここから歩いて滝に向かいます。
DSC_3162.jpg
5分程歩いて滝の入り口に到着。
あれ・・・
落石だらけでとてもこの先には行けそうもありません
近くには立ち入り禁止の看板がありました。
東北地方太平洋沖地震の影響で
参道が崩壊してしまったようです。
DSC_3157.jpg
50m位離れた場所から滝は見えるけど
これじゃ滝巡りしたことにならないよな。
DSC_3100.jpg
せっかく来たので、自己責任で近くまで行ってみることにしました。
これはひどい・・・
本当に危険な感じがしたので
注意書きにあるとおり、
行かないほうがいいと思います。
DSC_3156.jpg
やっとの思いで落差37m、
棚下不動の雄滝に到着。
(不動の滝は雄滝と雌滝があります)
時期的なものなのか
水量は少なめに感じましたが
それでもこの迫力
DSC_3104.jpg
棚下不動の滝は裏見の滝でもあります。
裏側からも撮影。
滝の裏はトンネルのようになっています。
今にも崩れてきそう・・・
DSC_3139.jpg
滝壺は氷だらけ
ここで滝行をする人もいるんですよ!!
流石に今日は誰もいませんね。
DSC_3145.jpg
今日の備忘録として
他の写真も残しておきます。
DSC_3147.jpg
DSC_3149.jpg
DSC_3159.jpg
雌滝にも行きたかったけど
一眼と三脚片手に歩くのは
ハード過ぎると思い写真だけにしておきました。
でも、いつか行ってみたいと思います。
DSC_3161.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました