半影月食を撮影してみました

星景

11月30日のことなので今更感はありますが
半影月食を撮影したので記念にのせておこうと思います。
今年の半影月食はこれで3回目
次回は2023年5月ということなので貴重な天体イベントになります。
半影月食1
上の写真左が半影月食の写真で11月30日19時15分頃撮ったもの
右が翌日普通のお月様で12月1日20時頃撮影したものです。
今回の半影月食午後4時半ごろ始まり6時42分に最大
午後8時55分ごろに終了ということでわりとピークに近い時間に撮影できたと思っていたのですが・・・
なんか期待したほどじゃないかも??
というか普通の月とおなじじゃね💦
でもよ~く見ると半影月食の写真の方が左側がくらいような気がしなくもありません。
そして若干ぼやけて見えるのはカメラの腕のせいなのかと思いましたが
月食の影響みたいです。
月の影響といえば
月は私たちにいろいろな影響を与えているといわれていますね。
西洋には狼男がいるみたいですし
身体の7割が水分でできている人体も
潮の満ち干と同じように影響を受けているといわれています。
何年か前にTVで見たのですが
もし月がなくなると地球の自転を遅らせるものがなくなり
地球は超高速でまわりはじめるといっていました。
1日は8時間程度になり高速回転による強風は時速500kmで吹くというのですから
ちょっと想像できませんが大変な環境であることは間違いありません。
そんなことを思い出しながらの撮影と月光浴はなんだかとても気持ちがよく
しばらくカメラ片手にベランダで過ごしていたわけですが
今になって思うと近所の人からは変わった人だと思われてしまったかもしれませんね。

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     ありゃ、知りませんでした。当日は東京からの戻りで、疲れていたので、すぐに寝てしまいました。こんなところにも体力の衰えを感じてなりません。

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実は私も直前に知ったんです。
    この日は月がきれいだなぁと思って見てはいたのですが
    たまたまラジオで放送していたのを聞いていなければ気付かないところでした。
    正直言われてみてみてもなんだかよくわからなかったので
    話を聞いていなければ気付かなかったでしょう。
    以前は星空撮影によく出掛けていたのですが
    それなりのところにいくとどうしても深夜になってしまうので
    次の日のリズムまで狂ってしまうんです。
    数年前まではそんなこと考えずにストレス発散として出掛けていたのですが
    最近は出掛けることがストレスになってきています。
    これも年齢のせいなんですかね。

  3. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     わかる思いもしますが、せめてラッコ姫が父親と口を利かなくなったり、唇にはみ出した紅をさすようになるまでは、強く元気な姿を姫の前では演じ続けてくださいね!齢のことは自分で言わなくとも、いずれ周りの誰彼から指摘されますし、ある時期、奥様と姫の二重攻撃をされて辟易する毎日から、奥様が力強い夫に協力を求める日も来ますし、「爺だから、くたびれた~」を言うのは、その後でも十分ですよ!それでも40代、50代、疲れる日が続きますので、肉体と精神、大事に保って行ってください!私は50代半ば、万病の巣となっちゃいましたが!

タイトルとURLをコピーしました