久しぶりのディズニーで物価高を実感

diary

夢の国のお話なのに

全く夢のないタイトル

大変申し訳ありません<(_ _)>

 

実は私ディズニーランド行くの

20年振りくらいなんですが

もう自分で笑っちゃうくらい

浦島太郎状態で驚きました。

もうね、今の時代入園するだけでも

スマートフォンが必要なんですね💦

 

旅行代理店なんかを通してチケット手配すると

今でも紙のやつもらえるみたいだけど

それにしたって入園後はスマートフォンに

取り込まないとレストランの予約や

プレミアアクセス(昔のファストパスみたいなやつ)も購入できないので

夢の国をフルに楽しもうと思ったら

スマートフォンは必須だと感じました。

更に驚いたのが入園料

20年前に行った時は5000円位して

ずいぶん高いなぁと思ったのですが

今は驚きの土日9400円ですから(・・;)

 

これも物価高の影響なのか・・・

ただ、これでも世界のディズニーの中では

最安水準みたいで例えばアメリカなんかだと

繁忙期は軽く2万円を超えるそうです。

今回はディズニーシーの新しいアトラクション

ソアリンを体験しようと思って出掛けたのですが

朝一で3時間待ちという恐ろしい状況でした。

 

でも今はプレミアアクセスという

便利な仕組みがあるそうで

昔のファストパスみたいに走って

取りに行かなくてもいいんですが

代わりにお金がかかります。

 

ソアリンだと一人2000円

家族3人で6000円の計算です。

これはもう普通のファミリーは

ディズニーランド行けないな。

 

いや、でも朝一で3時間待ちの行列ができるくらいだから

みんな遊びに来てるんかな??

 

ただ、2000円の効果は抜群で

常に3時間以上の待ち時間が発生している

ソアリンでも待ち時間なしで乗ることができました。

 

これ以上安いと待ち時間が発生し

高いと誰も乗れないという

絶妙な価格設定でした。

親戚に統計学の研究している人がいるんだけど

こういうところで使うんだろうな。

さりげなく飾ってある壁の絵にも要注目 不思議なことが起こるかも!?

このソアリン

簡単に説明すると映画館のような部屋で

椅子に座ると椅子が高い位置に移動して

スクリーンの映像が動くので

空を飛んでいるように感じるというもの。

 

私の文章力だと非常につまらない物に

感じるかもしれませんが

これすごいですから!!

 

世界各地の空を飛びながら

象にぶつかりそうになったり

風や土の香りを体感したり

(最近土のにおい感じることあります??)

東京の夜空を飛んだり

狭い部屋で小さいスクリーンを見ているだけとは

絶対に思えないと思います。

 

ドキドキするんだけどジェットコースターのような

絶叫系のスリルとは違い

身長制限さえクリアできれば

小さい子供でも楽しめると思いますから

6000円払っても3時間並んででも

体験して損はないと思います。

 

そうそう、ソアリンのプレミアアクセス

すぐになくなっちゃうので

興味のある方は朝一で購入してくださいね。

もっと早くなくなっちゃうのは

夜にやるビリーヴというショー

一人2500円という高価な

プレミアアクセスも一瞬でなくなります。

 

個人的にはショーとかパレードに興味ないのですが

これは面白そうでした。

面白そうというのは

正直よく見れなかったんですよね。

 

よく見えそうな場所で立ち止まると怒られるし

プレミアアクセスも買えなかったし

ただ、歩きながら横目にちょっと見るだけでも

相当クオリティーが高い

ショーだということは分かりました。

久しぶりのディズニー

激混みでオヤジの鈍った体には相当ダメージが

あるだろうという事で今回はシェラトンに泊まりました。

ちょっと部屋をアップグレードして

クラブラウンジという食べたり飲んだりできる

部屋を使えるプランをプラスしました。

一人6000円位追加でかかったので

ちょっと勿体ないかなぁとも思ったのですが

朝ごはん、夜ごはん、おやつも食べれるし

夜はお酒も飲み放題だし

景色も最高だし

部屋もちょっとだけリッチな感じになるようだったので

トータルで考えると正解だったかなと。

もんちゃんもシャラトンにあるペットホテルに初お泊り。

 

ただ、キャンピングカー旅に慣れた

もんちゃんは知らない場所に一人で泊まることが

本当に嫌だったらしく

ずっと震えていて本当に申し訳なく思いました。

今度行くときはキャンピングカーにしような!!

帰り際に見た驚きの駐車料金

宿泊者は無料になるのですが

知らなかったので少し焦りました。

 

今まで20年以上ディズニーには

行ってなかったのですが

一度行ったら本当に楽しくて

ここ三ヶ月ほどで二回行っちゃってます(^-^;

 

ここで問題に感じたのは

超高額な料金もそうですが

情報を収集する能力がないと

普通に遊ぶことができないということ。

 

たぶん私の両親だけでディズニーランドいったら

プレミアアクセスがとれず

レストランも予約できず

ソアリンとパレードに3時間ずつと

軽食の大行列に並んで

一日終わってしまうような気がしました。

 

超高額といっても

それでもこれだけの人が訪れて

文句言ってる私も三ヵ月で二回も行っているわけですから

たぶんサービスの質は料金に見合っていると

みんなが感じているのでしょう。

 

いや、今でも混みすぎなので

二万円位が適正料金なのかもしれませんね。

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

     ああ、ここにコメント欄があったのですね!場所を間違え、途中でいつもやめてしまっておりました!今度からコメント入れます!

  2. ぴっぴこ より:

    お久しぶりです!!
    スマートフォンからだと少し分かりやすいのですがpcからだと自分でも忘れる時がありますfc2だと使っている人は皆んな同じ操作だから分かりやすかったですよね。

タイトルとURLをコピーしました