苔玉で盆栽作り

先日何気なく見ていたTV番組で苔玉について触れていたものがありました。
なんか面白そう!!
その日のうちに何件かの花屋さんと植木屋さんを回りましたが
自分で作るタイプの苔玉は売っていません。
良くも悪くも、思ったらやらずにはいられない性格、
試しにインターネットで検索すると意外と簡単にでてきました。
すぐに苔玉キット注文。
ネットってすごく便利。
初心者ですが形にはこだわりたかった為、土と苔のセットのみを注文し
植物は植木屋さんまで行って自分で探すことにしました。

いろいろ研究した結果、今回は長寿梅で盆栽にチャレンジすることに。
長寿梅って名前が素敵だと思いません?
ちなみに花言葉は、「魅惑的な恋」だそうです。
DSCN0650.jpg
早速、土をペタペタ。
ホットケーキの形を作ります。
DSCN0651.jpg
次に、ホットケーキで苗を包みます。
さすが苔玉用の土(^-^)
粘土のようによく貼りつきます。
DSCN0652.jpg
後は苔を付けるだけ。
糸でぐるぐる巻き巻き。
今は糸が見えるけど、苔が成長すれば隠れるだろう。
最後に記念撮影。
DSCN0656.jpg
あれっ!!
なんか色が変。
よーく見るとこの苔、人工苔でした。
これはうっかり君。商品説明文を確認してみると確かに人工苔と書いてあります。
気にしなければわからなそうだし、メンテナンスも楽そうだけど、
やっぱりこだわれば本物。
そう思い、天然苔注文しちゃいました。
天然苔と人工苔でどのくらい仕上がりが違うのか、違わないのか。
後日比較してみようと思いますので、乞うご期待!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました