ものすごい渋滞の中、那珂湊に行ってきました

キャンピングカー

ゴールデンウィークに車旅なんて

もう何年振りだろう・・・

 

私の勤める会社は基本祝日は出勤なので

わざわざゴールデンウィーク期間中に

出掛けることはないのですが

今年はカレンダー通りに休めたので

何か美味しい物でも食べに行こうということで

車中泊の旅に行ってきましたよ!!

連休中のおさかな市場は混雑必至!?

目的地は那珂湊おさかな市場

目の前で水揚げされた新鮮な魚介類を

買ったり食べたりして楽しんじゃおうという作戦です。

 

自宅から那珂湊までは距離にして約150km

グーグルマップだと二時間かからないくらいの場所なので

朝ごはんは食べず少し早めに出発して

おさかな市場で食べ歩きをしよう!!

ということで出発したのですが・・・

到着したら13時過ぎてました(・・;)

 

まぁ、途中守屋SAのドッグランで

長めに遊んじゃったのもあるのですが

まさか150kmで6時間以上かかるとは

思いませんでしたね。

 

臨時駐車場は15時で閉まりますから

早めに戻ってくださいね。

 

そういわれて焦って市場に向かいますが

着いたら着いたで場内も大混雑

行列に並んでなんとか岩ガキ600円を

GETした頃には14時を過ぎていました。

普通の牡蠣は寒い時期が旬ですが

この岩ガキは夏が旬の時期で

これからどんどん美味しくいなっていくそうです。

 

他にもウニの貝焼きとかカニの甲羅蒸しとか

美味しそうなやつがいくつかあって

食べたかったのですが

駐車場は15時でしまっちゃうっていうし

事前に購入した大洗水族館のチケットも

使わないといけないので

岩ガキだけ食べて車に戻ることに。

那珂湊おさかな市場迂回ルート

自分でいうのもあれですが

全然面白くない記事になってしまいましたね~

 

こうならない為に皆様には

早めの出発をおすすめ致します。

それでも渋滞に巻き込まれてしまったら

迂回ルートを使ってみて下さい。

ひたちなか市観光振興課で作ってくれたものを

お借りしましたが私もこのルートを使って

市場まで行きました。

 

地図の区間に関しては

ほとんど渋滞することなく進めましたのでおすすめです。

 

帰りは大洗水族館に行く都合で

迂回ルートを外れましたが

周辺道路はどこも大渋滞で身動きとれない状態のうえ

カーナビの案内通りに進もうとすると

私のハイエースワゴンでは恐怖を感じるほど

狭い道を案内されるので

特に大型連休中は帰りも迂回路を使えるコースで

プランを考えた方がいいと思います。

 

因みにおさかな市場から大洗水族館までの距離は

約2km程度ですが駐車場に止めるまでに

1時間くらいかかっています。

時間的に食べ歩きできない時は「魚食楽(さくら)」へ

もうね、

朝食まで抜いておさかな市場で食べ歩きするの

楽しみにしていたんですが

岩ガキ一個食べただけで14時過ぎてしまったので

このまま家に帰ってやろうかと思ってましたよ。

 

そんなことを考えながら臨時駐車場に戻っている時に

たまたま見付けたお店が

那珂湊漁協加工直売所「魚食楽(さくら)」です。

どうですか

そんなに混んでないでしょ??

もう閉店が近い時間だったので

メニューはあまり選べませんでしたが

タコ飯、さばのつみれ汁、骨せんべい

注文したどれもが安くて美味しかったので

時間的に食べ歩きが厳しい時は

ここでまとめて食べちゃうのも手だと思います。

周辺観光

茨城県というと魅力度ランキングで

いつも最下位というイメージがありますが

なぜなんでしょう??

 

那珂湊周辺だけ見ても磯前神社とか

ひたち海浜公園、車で30分も走れば

偕楽園もあるし魅力的な場所だと

個人的には思っています。

その中から今回私たちが選んだのは大洗水族館。

入館したのが16時過ぎで閉館が17時ですから

隅から隅まで楽しんだという感じではないのですが

朝の6時から動きっぱなしだったのでちょうどよかったかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました