RVパーク七里川温泉が最高過ぎたので今年も行ってきました

キャンピングカー

毎年恒例の年越しキャンプ、車中泊の旅ですが

今年は(今年も💦)千葉県に行ってきましたよ。

 

毎年山口、山口って言っているけど

なかなかいけませんなぁ

その理由の一つは新車購入

なんと!!軽トラを購入しちゃったんです。

理由は後々書いていこうと思っていますが

今年は夢を実現する年にしてやろうと思っていて

資金が必要だからあまり遠くへは行けなかったんです。

まぁ、節約ですね。

 

そんなことで今回出掛けた先は

昨年末も出掛けた千葉県。

家族に事前アンケートをとって決めたのですが

去年行ったRVパーク七里川温泉が最高だったから

今年もまた行きたいと・・・

 

行きたいから行く

だから決して我慢の旅ではないのです🎵

立ち寄り地1 富津岬

目的地はお隣の千葉県だから出発は7時30分

12/29日の大型連休初日のスタートだったので

流石に渋滞するかなぁと思いましたが

ほとんど混雑に巻き込まれることなく

10時30分には富津岬に到着。

ここでは私のキャンピングカーMOMO

ハイエースワゴン2.7Lガソリン4WDの

過去最高燃費を記録することができました!!

 

えっ??

ぜんぜんたいしたことないですか??

 

うちのディーゼルエンジンのキャブコンはもっと走るよ

そんな声が聞こえてきそうですが

なんかいろんな人の話聞いてると

二回りくらい車体の大きいキャブコンの方が

燃費良さそうなんですよね。

でも、これ私のハイエース最高記録なんで

記念撮影しておきました。

いやぁ~

富津岬なかなかいい場所ですよ!!

正直いうとここを目的地にしていたわけではなく

もんちゃんのお散歩でたまたま寄ってみただけなんですが

来てよかった~

後ろではパラグライダー(っていうのかな??)で遊んでいる人がいたり

それぞれ休日を満喫している感じがまたいい。

ここは展望台が有名なところなんですが

残念ながら今回は工事中の為撮影だけ。

 

写真じゃ全然分からないくらい小さく写る富士山が

実際はもっともっと大きく見えて

それを眺めているだけでここに来た

甲斐があるというものです。

 

改修工事終わったらもう一度来てみたいなぁ。

千葉に来たらやはり美味しいお寿司でも

食べてみたいところですが

残念ながらこの日はお休みのところが多く

目的のお店には入ることができませんでした。

だからってまさかすきやの牛丼を

食べることになるとは思いませんでしたが

これが思いのほか美味しくて

帰って来てからもリピートしちゃってます(^^♪

立ち寄り地2 君津市にあるはちみつ工房

最終目的地の七里川温泉は一度料金を

支払ってしまえば温泉入り放題の素敵な温泉なので

この後は早くRVパークに行って

温泉入ってビールのんで

もんちゃんからかって

ファミコンで遊ぼうと思っていたのですが

途中たまたま見付けたはちみつソフトの看板が気になり

どうしても食べてみたくなって立ち寄ったのが

君津市にあるはちみつ工房。

建物がまだ新しかったから

まだできたばかりの施設なんだろうな。

 

ここの特徴は試食品の多さにあると思います。

たぶん販売している商品全部試食できるんじゃないでしょうか。

自分の中でハチミツって

ホットケーキに塗ったり、ホットケーキに塗ったり

ホットケーキに・・・

ホットケーキに塗るくらいしか

使い道が浮かばなかったのですが

まぁいろんなものが販売されていましたね。

なんか見たことないおしゃれなはちみつジュースとか

あとはちみつ酒なんかも置いてありましたね。

もちろん全部試飲できます。

試しにはちみつとフルーツが合わさった

ジュースを飲んでみましたが

はちみつのギトギトした感じが全然なくて

さらっと飲めちゃいました。

 

本当に体にいいんだろうなって味です。

残念ながらお酒は運転があるので

試飲できませんでしたが

ここを出た後1本位買って

試してみてもよかったかなぁと後悔しておりますが

この時は買って試すことは思い浮かびませんでしたね😿

こちらが目的のソフトクリーム

よく観光牧場で売ってる濃厚なやつとは

また違った美味しさで濃厚なんだけど

なんて言ったらいいんだろう??

まぁ試してみて下さい(^-^;

 

ソフトクリームには試食のはちみつをかけて

いろいろな味を楽しむことができます。

個人的にはハチミツの女王(アカシアだったかな)

と呼ばれるやつが一番美味しかったかな。

 

子供連れの方ならミツバチの生態観察から

ハチミツの採取、試食まで出来ちゃう

無料の工房見学ツアーも開催されているので

参加してみるのも楽しいかもしれません。

パワーアップしたRVパーク七里川温泉

今年は昼頃からRVパークにチェックインして

温泉三昧で過ごそうと思っていたけど

気になったところに立ち寄ると

いい時間になってしまいますね。

今回は去年はなかった第3サイトにチェックイン

予約する時にもんちゃんが自由に動ける

ドッグランが近くて端っこのサイトがいいと思って

予約したんだけど全然ドッグランは近くありませんでした💦

あれ、何を勘違いしたんだろう??

 

辺りを見回してみると

ここより下の方も造成途中のような感じに見えましたから

これからもっともっと立派なRVパークになって

予約もとりやすくなりそうです。

(写真右側は新しいサイトができそうな予感)

ただ、個人的に心配なのはこれ以上サイトが増えると

トイレとかも足りなくなってくるでしょうし

七里川温泉自体は大きくなることはないでしょうから

温泉のゆったりした雰囲気も

ちょっと変わってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

チェックインの後は

ドッグランでもんちゃんと遊びます。

でも、ここでもんちゃんがドックランから

逃亡するトラブルが発生しかなり焦りました(;゚Д゚)

 

去年もここで遊ばせて問題なかったし

フェンスの枠の大きさを確認しても

どう考えてもすり抜けられる隙間ではないのですが

実際もんちゃんは穴を通り抜けてしまったので

チワワ等の超小型犬を遊ばせるのは注意が必要です。

お楽しみの夜ごはんは

七里川温泉自慢の囲炉裏を

家族で囲んでいただきました。

メニューはこんな感じ

ここから好きな物を選んで

自分の好きな焼き加減でいただきます。

 

どうですか、居酒屋みたいでしょ??

もうね、焼きおにぎりとほっけ

焼きネギともつ煮くらいあれば十分

宴会を楽しめると思いますよ。

 

さんざん飲んで酔っ払っても

外にはFFヒーターで暖かくなった

キャンピングカーともんちゃんが

私を待ってくれています。

日帰りの人がいなくなって

空いてきた温泉を独り占めするのもいいでしょう。

愛車にもどる時に空を見上げると

いつもより強く輝いているオリオン

あまりにもきれいに見えたので

スマートフォンで撮影したみたらしっかり写りました。

 

私のスマートフォンGoogle Pixel 4a 5Gは

星も写せることを売りの一つにしている

スマートフォンではありますが

それでも三脚を使わずに手持でここまで

しっかり写せるというのは

それだけ夜空が暗く星がしっかり見える

環境であると言えるでしょう。

 

最近思うのですが冬のキャンピングカー旅は

キャンプ場よりRVパークの方が向いていますね。

以前はキャンプ場の方がいいと思っていたのですが

キャンプ場だと夜騒音が気になって

FFヒーターが使えないのですがRVパークだと

周りもほとんどFFヒーター使って車内にいますから

騒音も気になりませんし

私のようなバンコン乗りなら

よほど寒くなければセラミックヒーターだけでも

そこそこ快適に過ごせます。

 

それでいて焚火なんかもできるRVパークが

けっこうありますからね。

そんなことで我が家では

最近ほとんど冬はキャンプ場を使わず

RVパークを利用するようになってしまっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました