ヒレンジャク

ヒレンジャクは冬の渡り鳥。
昔は珍しい鳥ではなかったようですが、近年では森林の減少や環境汚染等で絶滅が危惧されています。
埼玉県さいたま市の公園で待つこと3時間。
ついに撮影に成功しました。
DSC02465.jpg
(上)興奮すると頭の毛がたちます。
DSC02457.jpg
思い返せば一年前。公園内を散歩していると沢山の人がカメラを構えたその先にいたのがこの鳥さん。
双眼鏡で見るとぼてーっとした体に赤いしっぽ。なんだこの鳥は!!となりの人が教えてくれたのがヒレンジャクでした。
たまたま持っていたデジカメで撮影しましたが遠すぎて何も写らず悔しい思いをしました。
家に帰ってすぐ研究。そこで知ったのがデジスコという撮影法です。
初めてこの言葉を聞く人がほとんどじゃないかと思いますが、すごく簡単に言うと望遠鏡にデジカメをつけて撮影をすることです。詳しくはGoogleしてみてください
なんとしてでも撮影したい。次の日にはVixenのフィールドスコープED52-Sを購入していました。
それから何度撮影に行っただろう・・・。
撮れるのはカラスやスズメばかり、たまに珍しい鳥に出会う事はありますが機材をセットしている間にどこかへ去ってしまいました。
いやぁーー うれしいなぁ(^0^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました