はじめて見たカワセミ

日曜の午後、ぴょこさんと近所の柳瀬川を
散歩してきました。
そして、生まれてはじめてカワセミを見ました。
DSC_3212.jpg
この辺にいるらしい事は知っていたのですが
なかなか見付ける事がなかったので
今日はとても興奮してしまいました。
DSC_3217.jpg
ぴょこさんもカワセミを見るのは、
はじめてだったようで
かわいい~を連発していました。
柳瀬川はかつて、生活排水が流れ込み悪臭漂う
汚い川だったようですが、1981年に清瀬水再生センターが運転を開始し、
以前と比べるとかなり水質は良くなっているようです。
それでも「清流の宝石」と呼ばれるカワセミを
自宅からも近いこの場所で見る事ができるなんて・・・
DSC_3234.jpg
きれいな色だなぁ~
この色は色素による発色ではなく、
羽毛にある微細構造によって可視光を反射させ
現わしているそうです。
DSC_3242.jpg
いつでもホバリングが撮れるように
ISOを400、シャッタースピード1/1250まで
上げて撮影しましたが、
残念ながら今日はホバリングを撮る機会はありませんでした。
DSC_3247.jpg
最大焦点距離300mmのレンズを使用しましたが、
カワセミのような小さな鳥を撮るにはちょっと足りませんね。
うぅー
新しいレンズ欲しくなっちゃったなぁ
焦点距離500mm位あるやつ。
来週からの散歩は柳瀬川が多くなりそうです。
DSC_3277.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました