我が家にチワワがやってきた

先週の土曜日からロングコートチワワのもんちゃん(本名モンブラン)が
家族の一員となりました。
PXL_20210918_102329210-1.jpg
生後4ヶ月の女の子で前の人が飼えなくなってしまった為
保護犬として里親募集中だった子を譲りうけました。
事前に写真で姿は確認していたし生後四ヶ月の子犬ということで
小さいんだろうなぁ~とは思っていたのですが
いやぁ~、本当にちっこいです。
想像以上に小さくて抱き上げたら骨が折れちゃうんじゃないかと思うくらいで
しばらくは(今でも!?)抱っこするだけでドキドキしていました。
連れて帰る時なんかずっとブルブル震えてクンクンいってるし
本当に一緒に生活できるのかと・・・
PXL_20210925_003.jpg
こうなる前は正直犬にそれほど興味があったわけでもなかったので
まさかこんな展開になるとは思っていなかったのですが
数年前から、らっこ姫はわんちゃん飼いたい、わんちゃん飼いたいとずっと言っていたんです。
食事の世話もお散歩も全部自分がやるから飼わせてくれと。
ただね~
お世話は全部自分でやるといっても将来的には飽きちゃって
確実にこっちに回ってくるでしょ??
勉強とか掃除なんかすぐ飽きちゃうし・・・
まぁ自分の子供だから仕方ありませんね
私もそうでしたから(^-^;
そんなことで諦めさせる為に金魚のお世話を一人で全部できるようになってからとか
庭の植物の水やりを毎日やること等課題を出していたんですが
どうやらラッコ姫は生き物とか植物のお世話はちゃんとできるみたいなんです。
これは意外でしたね
お勉強もこれくらい一生懸命やってくれるとよいのですが・・・
それと何で私には兄弟がいないの??
そう聞かれたこともお迎えを決めた大きな理由の一つでした。
考えてみるとぴょこさんの姉や妹、私の弟にも子供がいないので
近い親戚ってだれもいないんですよね。
確かにかわいそうかも
そう思いビバホームに見学に行くこと数回
途中30万を軽く超えるプライスに驚き諦めかけたこともありましたが
紆余曲折を経てお迎えすることになったわけです。
我が家にもんちゃんが来て一週間が過ぎたわけですが
もうね、とにかくかわいい
全てがもんちゃん中心の生活に変わってしまっています。
SnapShot(0)_202109191050013b5.jpg
らっこ姫の為になんて言っていましたがもうそんなこと忘れてしまいましたね。
全員が俺のもんちゃん、私のもんちゃんという状態になってしまっています。
ありふれた日常が素晴らしい毎日に変わるような気がしています。
ワンちゃんだけにワンダフル!!
なんちゃって(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     ご家族が増えられて、本当に良かったですね!もうラッコ姫はぴょこさんのお友達になっていますから、ぴょこさんが無心に抱擁してあげる存在があった方が、ラッコ姫にもぴょこさんにも多くのこともたらすことでしょう!ぴっぴこさんも仲間外れにならないよう、家族四人の結束の輪を固めてください。なお、ご存じと思いますが、チワワはまるで「ネコちゃん」だそうで、臆病なくせに気が強く、甘えと警戒心が強く、人の心がわかってしまうようだと言っている友人もたくさんいますので、大切に家族の一員として育ててくださいね!

  2. 還暦おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お~!
    新しいご家族を迎えられたんですね(^.^)
    おめでとうございます。
    次のお出かけからは「もんちゃん」も一緒ということで、楽しみが広がりますね。

  3. ぴっぴこ より:

    還暦おやじさんありがとうございます(^^♪
    もんちゃんをお迎えするにあたって一番気になっていたのは車中泊のことなんです。
    なので先週末と今週テストで車を使い近場を一緒に
    ぐるぐるしてみたのですが犬と車旅の相性はなかなか良さそうです。
    まぁ本番はどうなるかわかりませんが
    これからはもんちゃんも一緒にいろいろ楽しんでいきたいと思っています。

  4. とうえい より:

    ぴっぴこさん家に、家族が増えていたんですね!
    しかもこんなに小さくって可愛いいチワワが保護犬だったなんて。
    うちも数年前から、保護犬の里親になろうかと考えてはいたのですけれど。
    ペットショップのワンちゃんの金額は、ちょっと受け入れられないので。
    しかし色々な事を考えると厳しいと判断し、諦めたんですよね~
    里親になるのも、幾つか条件もあるんですよね。
    でももう一度言いますが、こんなに可愛いチワワだったら
    もう飼いたくなりますよ!
    いったい何故、飼えなくなってしまったのでしょうね。
    これで車中泊旅もより一層、楽しくなるんでしょう。
    そんな旅ブログも、楽しみにしてますね!

  5. ぴっぴこ より:

    私もとうえいさんがコメントしてくれたこととまったく同じ事を思っていましたね。里親になる条件はとても厳しいところが多いしペットショップのワンちゃんだとちょっと手をだせませんよね。保護犬だと人間にいじめられて問題を抱えてしまうケースもあるようですが、幸いもんちゃんに関してはうちに来たときからトイレやお座り、お手なんかもできるようになっていたので前の飼い主さんは本当に愛情を持って育ててくれたんだろうなぁと思います。
    せっかくうちに来てくれたことだし車中泊にも積極的につれだしていろいろ経験していきたいと思っていますよ!!

  6. 自遊自足 より:

    私の今の生活スタイルだとペットと一緒の生活は無理なのでうらやましいな~と。もんちゃん中心の生活って楽しいに決まってますよね

  7. ぴっぴこ より:

    ペットとの生活は時間とか気持ちとかいろいろな部分で余裕がないと厳しいと感じています。うちは子供が散歩に連れて行ってくれますが自分だけでやるとなると気分的に辛くなってしまうかもしれません。でも犬とキャンピングカーって相性いい気がしています。これからの生活が楽しみです(^^)