はじめてダニに刺されました

タイトルの通りなんですが・・・

人生ではじめてダニにやられてしまいました。

はじまりはこのお方

最近週末は山にもんちゃんを連れていって

放し飼いにして遊んでいたんです。

山っていってもこんな感じの場所で

両親が頻繁に草刈りをしていて

畑として使っている場所だし

自分も蕎麦を栽培するために

通っていたこともあるのですが

ダニなんか見たこともないし

全然気にしていなかったんですけどね。

でもいつかはこんなことになるんじゃないかと

心配はしていたんです。

この動き・・・

 

たぶんテンションMAXで

ごろごろやってたんじゃないかと。

 

山を下りたらもんちゃんが

ダニだらけになっていました。

 

その時はみんなでもんちゃんから

ダニを引きはがし駆除して

安心していたのですが

あれから一週間今度は

私の首筋にダニが刺さっているのを

らっこ姫が見付けてくれました。

 

閲覧注意

(この下にダニの写真あります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までこんなことは一度もなかったので

おそらくもんちゃんを抱っこした時に

私に移動してきたのかと・・・

 

皆さん知っていると思いますが

この状態のダニを見付けても無理やり

引き剝がしたらダメですよ。

 

圧迫した時にダニの体液が自分の体に

入ってしまったり

頭部が皮膚の中に残ってしまうと後々

大変な病気になってしまったり

することもあるようですから

病院に行ってとってもらいましょう。

たぶんこれからも

もんちゃんのワイルドなお散歩スタイルは

変わらないんだろうなぁ~

 

ノミやダニを駆除する薬もあるみたいだけど

体の小さいもんちゃんに使えるのかも

よくわからないから

一度動物病院に相談してみようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました