冬の楽しみ

車のフロントガラスに霜がおりるのを合図に
毎年遊びに行く場所があります。
それは埼玉県川島町にある白鳥飛来地
今年も元気にやってるかなぁ??
まだ薄暗い土手を登っていると
聞こえてきましたよ~
鳴き声が
DSC_1938.jpg
まだ七時前なのに元気いいね!!
CSC_2375.jpg
いちについて~
CSC_2370.jpg
よーい
CSC_2356.jpg
どん
もっと軽やかに飛び立つものと想像していましたが
水面をペンギンのような足でパタパタ蹴って
一生懸命助走をつけて飛ぶんですね。
CSC_2359.jpg
頑張れ~
ボテッとした重そうな体と
長い助走を見ていると
4000km以上離れたシベリアから
飛んできたとは思えません・・・
CSC_2365.jpg
CSC_2367.jpg
もう一蹴り。
CSC_2368.jpg
やった~
翼開長2m位あるでしょうか?
その巨体が目の前を横切る瞬間は大迫力。
CSC_2373.jpg
飛び立った後、暫くすると戻ってくるので
近くの田んぼや沼へ
お食事に出かけてるんでしょうね。
CSC_2363.jpg
白鳥さんは気持ちよさそうだけど
この時の気温は3度。
CSC_2357.jpg
一時間もしないうちに
カメラを持つ手が痺れてきました。
CSC_2371.jpg
この日の白鳥の数は50羽位でしたが
多いときは100羽位集まるそうです。
近寄ってきた白鳥さんが
羽根を広げてお見送り(してませんね
CSC_2372.jpg
年末年始の休みにまた遊びにくるからね。
その時また会いましょう
CSC_2374.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 207761567b4621904aba62bb1916578f
    楽しく拝見させていただきました!
    更新頑張ってください

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    励みになりました!!

タイトルとURLをコピーしました