RVパーク谷川岳を利用して紅葉満喫旅行

車中泊

今年も気付けば残り一ヶ月となってしまいましたね。

こんなはずじゃなかったんだけど今年も全然お出掛けできなかったなぁ~

でも、年末年始くらいは遠くじゃなくてもどこかに

キャンピングカー旅してやろうと思っているのですが気になることがひとつ・・・

このお方のこと。

鳥のぴっぴこを飼っていた時は両親の家に預かってもらってたんだけど

もんちゃんの場合は毎日の散歩もあるしトイレのこともあるから

今までのように気軽にお願いするわけにはいきません。

まぁ、このことはもんちゃんを引き取る時から想定していて

基本お出掛けはどこであっても一緒に連れて行く

連れていけないところにはいかないというスタンスで行こうと思っているのですが

問題は本人(本犬??)がどう感じるかです。

狭い車の中に長時間入れられてそのストレスでわんわん吠えたりしたら

他の人の迷惑になるし何よりもんちゃんが可哀想。

それをぶっつけ本番で1週間というのもちょっとあれなので

予行演習も兼ねてお泊りプチ旅行にいってきましたよ。

RVパーク谷川岳

時期的にちょうど紅葉シーズンだったので谷川岳に行ってきました。

年に一度くらいしっかり紅葉みたいですからね!!

今回利用したのはRVパーク谷川岳

RVパーク谷川岳はドライブインの一角にあります

料金は一泊3000円ですが私は車旅クラブの会員なので

500円割引の2500円で利用できました。

オプションで電源500円を追加で計3000円でした。

これは助かりますね.

観光地で家族3人と一匹が宿泊すれば素泊まりで安いところでも

二万くらいはかかりますし、それ以前に犬が泊まれるところを探すのが大変ですから。

ここはRVパークだけでなく隣にはキャンプ場もあります。

久しぶりにキャンプしたいなぁという気持ちもあったのですが

今回はRVパークを選びました。

周りがテントだと万が一もんちゃんが深夜に吠えてしまった時に迷惑ですからね。

RVパークなら自分も隣も車だからそこまで声は響かなそうだし

お隣がFFヒーター使っていたらこちらも遠慮なく使えますからね。

(音がうるさいからキャンプ場では極力使わないようにしています)

実際この日は広いスペースに宿泊したの二組だけ

お隣さんもキャンピングカーだったので思う存分FFヒーター使っちゃいました。

あと意外と言ったら失礼かもしれませんが

食事が美味しかったのには驚きました。

美味しさの秘密は親戚から仕入れている野菜だそうです

ドライブインの食事ってレベル的には高速のパーキングくらいなイメージだったのですが

谷川岳ドライブインのメニューは普通のレストラン以上でした。

じつはこの辺り仕事でもよく来る場所なので

また来る機会があればランチは谷川岳ドライブインにしようと思います。

観光の拠点に便利

RVパーク谷川岳はとにかく立地が最高です

インスタ映え確実 土合駅

夏ならすぐ脇を流れる湯檜曽川で遊ぶのも楽しいでしょうし

3分くらい歩くと日本一のモグラ駅で有名な土合駅(どあいえき)もあります。

インスタ映え!?する階段は驚きの462段

ここを訪れるまでモグラ駅の意味がイマイチ分からなかったのですが

実際に見て納得です。

地下のホームまで行って帰ってきたのですがそれだけで30分くらいかかりました💦

隠れた名所!?湯吹きの滝

あっ、それともんちゃんの散歩途中たまたま見付けた湯吹きの滝は隠れた名所!?

写真だとその迫力が伝わらないかもしれないけど

RVパーク谷川岳から徒歩10分もかからないと思うので

お散歩がてら行ってみてください。

定番の谷川岳ロープウェイ

湯吹きの滝 を越えてさらに進むと見えてくるのが谷川岳ロープウェイ

ここはもう説明の必要もありませんね。

せっかく大金を払って紅葉を見に来たのに

葉っぱが一枚も残っていないのは想定外でしたが・・・

でも山の頂上から眺める谷川岳は一見の価値ありです

子供連れにおすすめしたい 月夜野ビードロパーク

そうそう

RVパーク谷川岳からは少し距離がありますが月夜野ビードロパークにも立ち寄りました。

立ち寄った時はほとんど人がいなくて寂れた感じだったので

見学をためらったくらいなのですが実際の感想は

工場見学や自分だけのグラス作成、ガラスの美術館みたいな場所もあり

なかなか見応えありの施設でした。

こんな感じでRVパーク周辺だけでもけっこう遊べます。

時期によってはラフティングやスキー、スノーボードなんかでも

遊べる場所ですから一年を通して楽しめる場所なんじゃないでしょうか。

キャンピングカーとペットは相性バッチリ

こんな感じで一泊二日でもんちゃんとの初めての車中泊に出掛けてきたわけですが

結果は全く問題ありませんでした。

ストレスで吠えまくることを想像していたのですが

狭い車の中でも常に一緒にいる方が嬉しいのか旅行中は

ほとんど吠えることなく過ごすことができました。

もんちゃん

この調子なら三泊四日くらい行けちゃうかな??

コメント

  1. まー より:

    わんこは家族が一緒なら満足のようですよ。過去に4匹飼っていましたが、テント泊でもキャンピングカーでも大喜びでした。今の子は狭い空間に一緒にくっついているのが嬉しいらしく、ストレスとは無縁です。
    もんちゃんもきっと車でのお出掛けが大好きになりますよ。

    • pipiko より:

      まーさん
      コメントありがとうございます。
      家はもんちゃん一匹で大変なことになっていますが
      過去には4匹もワンちゃん飼ってたんですか!?
      それは賑やかで楽しいでしょうね(^^)

      今回のテスト旅行やってみるまではもんちゃんがどれくらい大騒ぎするかとても心配だったのですが結果は家にいる時よりも静かででしたね。

      まーさんがおっしゃるように多少狭くても何でも家族と一緒に過ごせる方が犬にとってはストレスが少ないのかもしれません。

      >もんちゃんもきっと車でのお出掛けが大好きになりますよ。

      そうだと嬉しいですね〜 
      これからはもんちゃんと一緒に遊びに行けることを最優先に旅のプランを考えたいと思っています。

  2. 久美ぞう より:

    ぴっぴこさん、こんにちは♪
    もんちゃん、可愛いですね!(*^-^*)
    我が家のチョコも里親募集で譲り受けました。
    もう15歳のお婆ちゃんになりましたが、
    まだ一緒にキャンプや車中泊楽しんでいますよ~♪
    谷川岳、雪遊びをさせに行ったことはあるのですが
    雪がない季節は行ったことがないです。
    RVパーク谷川岳、利用してみたいです!

    • pipiko より:

      久美ぞうさん
      こんにちは(^-^)
      犬って本当に可愛いですね~
      自分が帰ってきた時なんかテンションMAXでお迎えしてくれるのを見ると
      こんなに自分を必要としてくれるのかって嬉しくなります(笑)
      チョコちゃんは15歳ですか!!
      年齢にもびっくりですが今でも元気にキャンプや車中泊を楽しんでおられるということですから
      食事や運動に気を使って大切に育てられたことがよくわかります。
      RVパーク谷川岳近くにある土合駅や湯吹きの滝はワンちゃんのお散歩にちょうどいい距離にありますし
      食事も個人的にはおすすめできるレベルだと思いますので
      是非チョコちゃんと訪れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました